Level0 コラム

オタクの美容室は婚活に欠かせない「レベル上げ」の宝庫!1000円カットじゃ味わえない貴重な経験を徹底紹介!

2020年7月12日

悩む男性
・オタクにとって見た目を整えることって重要じゃないよね?
・それでも恋人を作るには最低限の見た目があったほうがいい?髪を切るとか1000円カットでよくね?
・わざわざ高いお金をだして美容院に行く必要ってある?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・オタクにとって美容はめちゃくちゃ大事。他のオタクと差別化するためにもオシャレに力を入れよう

・美容院は単純に「髪を切る」以外の自分磨き要素が詰まっている

・自分の専門分野外はプロにお金を払う、という感覚を身につけよう

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【オタクにとって美容室は無関係と思いがちですが…】

よくオタクは服装に興味がないと言われますが、それと同じくらい美容室についても興味のない方が多い傾向にあります。

小学生や中学生の頃から通っている理容室に対する愛着というものもありますが、「美容室」というワードを聞いただけで、

「オシャレが行きそうなところに自分が行くわけがない」

と一蹴している方も多いのではないかと思います。

かく言う僕も、高校生までは長年通い続けた理容室にお世話になっていましたし、大学生になってからも実家に帰省したついでにいつもの理容室に通うほどでした。

そもそも美容室なんて男が行くところではないと思っていましたし、同じ学科の友達に聞いてみても、切ってもらう人を指名するとか、色々会話が楽しいとか、なんというか

「髪を切ることに集中しようよ!」

と問い正したくなるような話しか飛んでこないので、より美容室は敬遠していました。

半蔵
髪を切るという目的があるだけなのに、慣れ慣れしく話しかけられるとか嫌じゃない?
中里
まーこういうコミュニケーションが嫌で美容院が嫌いって人はいるかもね

しかし、社会人になって、婚活を意識するようになってくると、友達の勧めでデート直前に美容室に通うようになりました。

通い始めた頃は、あくまでデート直前の身だしなみという位置づけだったのですが、少しずつ美容室は「オタク婚活のレベル上げ」の宝庫であることに気づき始めたのです。

今回は、オタクの婚活に欠かせないレベル上げの場「美容室」について、ご紹介したいと思います!

あわせて読む
オタクはなぜコミュニケーションが下手だと言われるのか?新たな出会いを楽しむ極意をご紹介します!

悩む男性・僕…めちゃくちゃコミュ障なんだ…・コミュ力をがないとやっぱり彼女を作るのは難しい?・具体的にどうすればコミュ力ってあがるの? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・自称「非コ ...

【オタクにとって美容室は婚活の「レベル上げ」の宝庫だった!】

美容室に縁のないオタクの方にとっては、美容室がどうして婚活のレベル上げの宝庫になるのかさっぱりわからないかと思います。

それは無理もありません。

だって僕も美容室に行ったことのないうちは、男が美容室に行くという行為が全く理解できませんでしたから。

しかし、オシャレやコミュニケーションの経験値が圧倒的に不足しているオタクにとって、美容室は格好のレベル上げの宝庫だと気づかされましたので、是非これを機に美容室が持っている可能性を知って頂きたいと思います!

いつも通っている理容室や1000円カットでは体験できないことがたくさんありますよ!

それでは早速、オタクの婚活に役立つ美容室の魅力をお伝えしていきましょう!

半蔵
でも、髪を切るだけなら1000円カットでいいじゃない?
中里
確かに切るだけならそうだ。でも、プラスアルファの部分に価値を感じてほしい。紹介していくよ!

『オタクの婚活レベルアップポイント①:異性とのコミュニケーション』

突然ですが、いつも通っている理容室では何人の方と接していますか?

僕の場合、ずっと通っていた理容室では、入店してから退店するまでの間に、接する方はメインにカットをしてくれるご主人と、最後にまとめ上げを行ってくれるおかみさんの2人でした。

一方美容室では、理容室や1000円カットのように、全ての工程を1人または2人で済ませることはありません。

まず受付をしてくれる人がいて、カットする場所へ誘導してくれる人がいて、ドリンクの注文をしてくれる人がいて、カットの準備をしてくれる人がいて、メインでカットを行う人がいて、シャンプーをしてくれる人がいて、ドライヤーをかけてくれる人がいて、マッサージをしてくれる人がいて、最後のセットをしてくれる人がいて、会計をしてくれる人がいて…

このように、美容室においては、各工程を兼任することもありますが、少なくとも4、5人の美容師さんが関わっています。

つまり、それだけ多くの美容師さんとコミュニケーションが図れるわけですね。

半蔵
ううう…1000円カットより高いお金を取られる上に沢山の人としゃべらなきゃいけないなんて
中里
逆だよ。お金を払って普段の生活では味わえない空間や知らない人と話せる!これはチャンスなんだよ!

美容師さんは僕らオタクとは全然次元の違う世界に生きているわけで、そういった方々とのコミュニケーションは、とても良い経験を積む場となります。

そして美容師さんの場合、男性と女性の比率で見てみると、若干女性の方が比率が高いと感じるくらいに女性の美容師さんが多いです。

ココがポイント

もし職場が男性中心という方であっても、少なくとも美容室に行っている間は女性メインの場に身を置くことができるのです。

「女性が多い空間なのか…逆に緊張しちゃってイヤだな…」

そう感じるオタクの方も多いかと思います。

というか、僕本人がまさにそうでした。

女性とコミュニケーションだなんて、絶対にできない…と正直ビビっておりました。

しかし、その不安は杞憂であることに気づかされました。

なぜならば、美容師さんって…

ココがポイント

『話をするのがめちゃめちゃ上手い!』

美容師さんが会話のきっかけを作ってくれて、しかも会話のリードもしてくれて、こちらがぎこちない返答をしても、それを懸命に拾って繋げてくれるという圧倒的サポートを見せてくれます。

半蔵
お姉さん、僕の話を否定しないどころか楽しそうに乗ってきてくれた。ドキドキする!
中里
カットのプロであると同時に、接客のプロでもあるんだ。ちゃんと話を合わせてくれるから女性としゃべる練習になるよ

「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」に出てくるバニング大尉の再来を感じてしまうほど頼りがいのある安心感に包まれてしまうわけですが、これは美容師としてのスキルの一つ(お客さんを退屈にさせず、楽しませるスキル)であるので、本当に尊敬するばかりです。

しかし異性とのコミュニケーションに疎い僕らオタクにとって、異性との会話で圧倒的サポートをしてくれるのは、レベル上げを行う身としては非常にありがたいと思います。

オタクが婚活を行っていく上で、異性との会話以前に、異性との関わりやふれあいに慣れていく必要がありますので、「失敗しない異性とのコミュニケーション」を体験するのにもってこいと言えるでしょう!

あわせて読む
【恋愛はしたいけど怖くて動けない】を壊す3つの考え方

悩む男性・自分だって恋愛したい!恋人を作りたい!でも好きな人に告白するのは怖いんだ…・恋愛といえばアニメやゲームの中の出来事で、リアルな恋愛をどうしたらいいか分からない・最後に女性とまともにしゃべった ...

『オタクの婚活レベルアップポイント②:髪のセット方法』

もう一つ、理容室や1000円カットでは教えてもらえない美容師のメリットとして「髪のセット方法」があります。

美容師さんというのは、どんなお客さんであっても、最高にカッコ良い&可愛い髪型に仕上げることを職人の誇りとしています。

どれだけ髪質が剛毛であっても、どれだけ前髪の生え際が厳しくても、お客さんに一番フィットした髪型を作り上げてくれます。

中里
ちなみに、美容室にはカットは一切せずに「髪をセットする」というメニューもあるよ
半蔵
え!?髪を切ってくれるだけじゃないの?じゃぁデート前に寝ぐせだらけで髪型に迷ったときは…
中里
そう!美容院にいけばデート用にコーディネートしたバッチリな髪型にしてくれるんだ!プロに任せれば安心だよ

僕らオタクというのは、自分のベストな髪型をほとんどの人が知らないかと思います。

美容師さんがベストな髪型を見つける際、ただ見た目で判断するのではなく、髪質の他に顔の輪郭とのバランスや髪のクセなどから総合的に判断していきます。

ですから、僕らオタクは恥ずかしがることなく、

「自分に合った髪型ってどんな感じですかね…?」

と聞いてみれば良いのです。

そうすれば、きっと美容師さんはベストな髪型についていろいろとアドバイスしてくれることでしょう。

髪のセットに必要な整髪料や、セットの方法も教えてくれます。

もちろん、別途アドバイス料を請求されることはありませんので、ご安心ください。

「餅は餅屋」と言いますが、髪型についてわからないことがあるなら、髪型の専門家に聞けば良いのです。

髪についての質問は、美容師さんにとっても「待ってました」と言わんばかりの話題ですから、きっとトークも弾むのではないかと思います。

あわせて読む
オタクはどうして恋愛を諦めてしまうのか?諦める前に知っておくべき恋愛に必須な2大要素とは?

悩む男性・どうせオタクに恋愛なんて無縁…最初からあきらめたほうが楽だよね・でも…本心は彼女はほしい!あきらめたくない!・恋愛をあきらめないためにオタクは何をすればいいんだろう? こんなオタク男子の疑問 ...

中里
「清潔さ」というものが恋愛には重要な要素であることを理解しましょう

ちなみに聞くタイミングとしては、シャンプーが終わってからドライヤーをかけてもらっている時か、その後にセットを始めようとしている時がベストかなと思います。

もし女性の美容師さんであれば、きっと楽しいひと時を過ごすことができるでしょう。

美容師さんに教えてもらったセット方法は是非家に帰ってから実践して、是非次の婚活デートに活かして頂きたいと思います。

このように、美容室に通うことは、理容室や1000円カットでは到底積むことのできない経験値をゲットすることができるのです。

オタクの婚活にとってこの上ないレベル上げの場となっていますので、是非美容室にチャレンジして頂ければと思います!

あわせて読む
オタクが彼女を作るために出会いがある場所TOP5

悩む男性・彼女を作りたい!と思ってもどこに出会いがあるか分からない・大人になってからの出会いはどこにある?・最近流行っているマッチングアプリはパーティーはどうなの? こんなオタク男子の疑問を解消します ...

あわせて読む
オタクはどうすれば勇気を出して出会いを求めることができるのか?自分に自信をつける方法をご紹介!

悩む男性・出会いを求めるには勇気をもって動く必要があるのは分かったけど、どうしたら勇気が出るの?・自分に自信がないから出会いを求める勇気も出ない…自信を持つ秘訣は?・劣等感がひどすぎて前向きになれない ...

あわせて読む
オタクの婚活において年収・お金はどんな意味を持つのか?お金の価値と意味を徹底解説!

悩む男性・オタクの自分だって結婚したい!・でも結婚するには年収が足りないし、婚活するのもお金がかかるんだよなぁ…・低年収でも結婚する方法ってないのかなぁ… こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事 ...

-Level0, コラム
-, ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5