シン・エヴァンゲリオンから見る「アニメオタク」と「結婚」について【ネタばれ無し】

Level0
悩む男性
悩む男性

・この作品が訴えたいことって?

・シン・エヴァンゲリオンは何がテーマなの?

・シン・エヴァンゲリオンと結婚って関係あるの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・エヴァが訴えたかったこと

・アニメはアニメ、現実は現実である

・本当に自分は結婚しなくていいのか?今のままでいいのか?を真剣に考えるべし

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ブログ用権威画像.png
中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

今回は【シン・エヴァンゲリオンから見る「アニメオタク」と「結婚」について【ネタばれ無し】というテーマでお話しします。

皆さん、エヴァンゲリオンって見てますか?
そして、シン・エヴァンゲリオンを見ましたか?

詳しくはネタばれになるため言及しませんが、エヴァンゲリオンの初回放送から20何年間ずっとこのコンテンツを拝見してきた僕の感想としては、あの頃…14歳でエヴァを見始めて40歳になったあなたに贈る人生の回答、といった内容でした。

あまりにもボカしてお話しても主題がなんなのか分からなくなるため、エヴァンゲリオンというアニメの主題とシン・エヴァンゲリオンでの回答、そしてそれに絡めたオタクの結婚という話を進めていきます。

そう、エヴァンゲリオンと結婚は切っても切れない関係性だったんだよ!

エヴァンゲリオンは何を訴えたかったのか?

エヴァンゲリオンというアニメは皆さんご存じですよね?
14歳の主人公碇シンジが突然巨大ロボットに乗って巨大生物と戦うように父親から指示され、シンジの葛藤と成長を描くアニメ。

ロボットアニメではありがちな設定ではあるのですが、エヴァは特にメッセージ性の高い作品として指示されました。

エヴァのテーマは企画書段階で以下のように書かれていたそうです。

カオス的現代社会の中で、観客は主人公と共に悩み考えていく。
「今、自分は何をすべきなのか?」ということを、です。

本来、大人たちが子供たちに与えなければならないのは、「自分の意思」や「ひとりだちできる力」だと思います。

私たちは、観客である子供たちが本企画・アニメーションという「夢の中にある現実」を観て、「自分の意思で生きること」とは何かを感じとってほしい、と願っているのです。

また私たちは、子供たちが成長して大人になったとき、自らの「理性」で「現実の正義と愛」を考えてみてほしい、と願っているのです。

半蔵くん
半蔵くん

エヴァのメッセージって胸に響くよね

中里くん
中里くん

うん。単なるエンタメじゃなくて、ちゃんとメッセージが込められているんだ

新劇場版3部作目で行われた14年間の時間経過と歳を取らないシンジ

ここでちょっとしたストーリーばれになりますが、このシン・エヴァンゲリオンの前作、つまり新劇場版の3作目は初期ストーリーから14年後の話が描かれています。

しかし、エヴァの呪いで主人公シンジは14歳のまま。

半蔵くん
半蔵くん

え!?シンジ君14歳のまま!?

中里くん
中里くん

呪いでね。シンジ君だけ歳とらないで周りが大人で…観ていて辛かったよ…

周りだけが大人になってしまいます。

大人になった主要人物達に対して、シンジが子供のまま未熟な行動を起こす…という痛々しい展開です。

ストーリー自体には賛否がある3作目ですが、エヴァンゲリオンというアニメのテーマ性から考えると大分思い切った展開になりました。

そして、4作目のシン・エヴァンゲリオンもその続きであり、14年間子供だったシンジが出した回答が語られることになります。

シン・エヴァンゲリオンも一貫したテーマ

ネタばれになってしまうのかもしれませんが、シン・エヴァンゲリオンもTV版と同じテーマです。
つまり「いい歳して、いつまでアニメなんてものに本気になってるの?」ということ。
これはガンダムの監督もずっと言ってますし、ビートたけしさんのゲーム「たけしの挑戦状」でも言われてますね。

アニメはアニメ、現実は現実なんです。

今は間違いなくアニメの価値も地位も向上し、アニメを見るのを莫迦にされるようなことは無くなりました。
大人になってもアニメ見てたっていいし、アニメに感動してパワーを貰ったっていい。

でも、生きていかなきゃいけないのは自分の人生であり、つらい現実のほうなんです。

こちらのチャンネルもオタクの未婚男性向けのチャンネルであり、14歳のシンジ君(実年齢は28歳)に対して、大人になることはいいことだ、恋愛はいいものだ、家族っていいもんだよ。って言ってるようなものです。

うるせぇ!余計なお世話だ!と思うシンジ君(現実のオタクさん)も居るでしょう。
ですが、もし心の奥底にちょっとでも「今のままでいいのかなぁ」という思いがあるなら
勇気を出して自分を変えるための行動をしてみてください。

現実はエヴァ(アニメ)よりも非情で、14歳で体の成長が止まることはなく自分たちはどんどん歳を取っていってしまいます。

歳を取ればとるほど、変化を求めたり新しいことをはじめるのが難しくなるんです。
結婚には適齢期があり、立ち止まってぼーっとしていればどんどん結婚出来づらくなり、いずれ結婚が出来なくなります。

本当に自分は結婚しなくていいのか?結婚出来ないのはいい訳ではないのか?真剣に考えるべきです。

半蔵くん
半蔵くん

アニメの世界にずっと浸ってたいけど、アニメが終われば辛い現実に戻されるんだ…。嫌だ…現実に戻りたくない…

中里くん
中里くん

半蔵君…いいかい。生きてるのは現実なんだ。僕らは歳を取っていく。歳を取ればそれだけ何かを始めるのも大変になってくるし、結婚もしづらくなるんだよ。ちゃんと自分の人生が今のままでいいのか?を考えるんだ

まとめ

まとめです!今日は、ちょっと趣向を変えてシン・エヴァンゲリオンから見る「アニメオタク」と「結婚」について【ネタばれ無し】というテーマで解説しました。

僕自身もエヴァのTV版を見たのは中学生のころですし、今は結婚しています。
色々と考えさせられる作品だからこそ、多くの人にも見て欲しい作品であり、もし、シン・エヴァンゲリオンを見終えて感じるところがあれば、是非結婚や家族についても考えて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました