低学歴男性と高学歴女性が結婚出来ない理由

Level0
悩む男性
悩む男性

・高学歴なのに何で結婚できないんだろう?

・低学歴じゃ、結婚できないの?

・年収も低いし、低学歴なのに…どうすればいいの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・高学歴で結婚できない理由は、男女ともに優位の意識があり、自分より格下の相手を狙わない、など色々理由がある

・低学歴男性が結婚できない一番の理由は「お金」

・一定の地位や単純な仕事に満足したままでは窓際オジサンになる。何も変わらず結婚できない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ブログ用権威画像.png
中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

今回は【低学歴男性と高学歴女性が結婚出来ない理由】というテーマでお話しします。

現在の日本は未婚化がどんどん進んでいますが、ではどういった層が結婚出来なくなっているのか?を知ることが大事。
オタク男性としても自分がどういった対策をたてればいいのかが分かりやすくなります。
逆に不人気女性を狙っていけば結婚にたどり着くかも?

身も蓋もない言い方をすれば男性の場合は低学歴・低収入といった属性の人が結婚しづらいわけです…これは理由が明白ですね。

お金を持ってない男性とは女性は結婚したくない!

では、自分がその属性に当てはまってしまう場合はどうすればいいのか?
また、なぜ高学歴の女性が避けられてしまうのかも見ていきましょう。

高学歴女性が結婚出来ない理由

近年この高学歴女性が結婚出来ない問題が表面化していて、この問題を解決しないと未婚率の上昇は止まらないと言ってもいいでしょう。

こちらはオタク男性の問題の本質から外れるので箇条書きで軽く紹介しますが、知っておくと婚活の際に役に立ちます。

・男性側に男性優位の意識があり、自分より格上の女性を狙わない

・女性側にも男性優位の意識があり、自分より格下の男性を狙わない

・女性にとって格上男性と結婚することは上昇婚だが、逆の立場の場合は格差婚と言われる。この言葉の使い方ひとつを取ってみても明確な男女差別がある

・女性社会のほうが「マウンティング」意識が高く、女性コミュニティ内で格下の男性と結婚することが許されない

・高学歴女性は1人で何でも出来てしまう人が多いため結婚に魅力を感じない

半蔵くん
半蔵くん

高学歴でも結婚できない理由ってこんなにあるんだ

中里くん
中里くん

色々あるけど、男女共に共通の理由もあるね。この問題を解消しないと未婚率の上昇は止まらないと思うよ

低学歴男性が結婚出来ない理由

実は学歴自体には特に結婚を阻害する要素はありません。
近年のカリスマ経営者はむしろ低学歴の方も多い。
婚活のアンケートにおいても女性が男性の学歴を気にするような記述はほとんどないのです。

それでも低学歴男性が結婚出来ない理由はやっぱり「金」です。

学歴が低いと最初の就職先の年収も低く、低い年収のままの生活が続いてしまう。

女性は子育てで働けなくなる期間を考えるため、どうしても自分より高年収の男性を選んでしまう。
低学歴男性が結婚出来ないのはお金の因果関係のせいなんです。

ただ、面白いデータもあります。
30~40代男性を学歴別に分け、未婚者のパーセンテージを計算すると

中卒は34.4%

高卒は32.2%

大卒は27.5%

大学院卒は37.3%

となります。
大学院卒が一番結婚出来ないんです。

これも実はお金が関係していて、大学院卒は高学歴ワーキングプアになりやすいからではないかと言われています。
高学歴だとしてもその後の仕事や収入面では二極化してしまうということですね。

半蔵くん
半蔵くん

大学院卒なのに一番結婚できないって…ショック!

中里くん
中里くん

一番の理由は「お金」なんだよね…。高学歴でも女性は年収を見ているからね

低学歴が低年収になってしまう仕組みと回避方法

以上のように、高学歴だから年収が高い訳でもありません。
今の日本はいい会社だから、いい年収を備えた会社でもないからです。

先に挙げたカリスマ経営者のような方は学歴がなくとも人が思いつかないようなサービスやスピード感で成功しています。
独立した個人経営者なわけです。

現在のように目まぐるしく情報が入れ替わる世界で一番の敵は安定を求めることと変化を恐れること。

誰だって安定した収入を得たい。平穏な暮らしがしたい。
しかし、一時的にその地位が手に入ったとしても、それがいつまで続くかも分からない。
一定の地位や単純な仕事に満足したまま歳をとると、所謂閑職においやられた窓際オジサンになってしまいます。

半蔵くん
半蔵くん

安定ばかり求めてると変化に追いついていけなくて、あの窓際オジサンになっちゃうんだ…

中里くん
中里くん

今の時代は変化が早いからね。昔の考え方に囚われていると時代の変化に追いついていけなくなるし、今は柔軟性が求められる

今は失敗すらお金に換えることが出来る時代です。
このLEVEL0チャンネルもそうです。
恋愛面では全然成功してこなかったオタクである僕であるからこそ、伝えられることがあります。
必ずしもイケメンのモテモテ男性が恋愛を教えられるわけではないんですね。

自分に持っているマイナスの要素を上手くプラスの方向に変えていく。
負の感情も怒りの感情も利用していけばいいんです。

今、上手くいかねぇ!世の中が悪い!結婚出来ないのは俺のせいじゃねぇ!と思う人はどんどんそれをエネルギーにしていきましょう。

まとめ

まとめです!今日は、【低学歴男性と高学歴女性が結婚出来ない理由】というテーマで解説しました。

①高学歴女性が結婚出来ないのは未婚男性でその女性よりも格上の男性が残っていないから

②低学歴男性が結婚出来ないのは低収入に陥りがちだから

③低学歴でもカリスマ経営者が増えている。マイナス要素をプラスのエネルギーに変えていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました