年収300万のオタク男性は結婚出来るの?

Level0
悩む男性
悩む男性

・年収が低いけど結婚なんて出来るの?

・年収300万で30代後半だと子供を持つことは無理なのかな?

・年収が上がらない場合は?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・年収300万で20歳男性なら結婚は可能だが、年収300万で40歳男性は厳しい

・年収300万の35歳で子供を望む場合は難しい

・年収が300万固定なら、他の条件、考え方や価値観などを変えていく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ブログ用権威画像.png
中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

結婚したい!でも年収が微妙すぎる…
どうせこんな年収じゃ女性に相手にされないし、婚活もままならない…
そう思って立ち止まっている男性も多いでしょう。

そこで今回は【年収300万のオタク男性は結婚出来るの?】というテーマでお話しします。

先に結論を言ってしまいましょう。

【人と状況による】

おいふざけるな!って思いますよね。
でもこれが答えになってしまうんです。

なぜなら1000人男性がいたら1000人の結婚のパターンがあり、正解がないからです。
なので、今回は色々な状況を想定して結婚できるか?を考えていきましょう。

年収300万の20歳男性ならいくらでも可能だし、年収300万の40歳男性はほぼ無理ゲー

さて、まずは年収を固定して年齢で切り分けていきましょう。
同じ年収で20歳と40歳だとすると、「40歳で年収300万しかないとか低すぎでしょ?そりゃないわ」と単純に思うかもしれません。

しかし、年齢40歳の男性の場合、額面300万という年収が悪いわけではないんです。
令和の現在年収300万でも生活するだけなら普通にできますからね。

20歳と40歳で違うのは未来へ投資価値です。

20歳の年収300万であれば

①これから年収が上がるかもしれないという期待

②体も若く子供も望めるだろうという期待

③見た目やコミュ力に問題があるとしても改善も成長も望めるという期待

こういった期待が含まれた年収300万です。

これに対して40歳の年収300万であれば

①30代というもっとも働き盛りで成長できる段階を終えた時点で年収300万しかないという失望

②性格も固定され、見た目もピークを越えているという失望

③40歳まで年収300万で結婚出来なかったのは何か重大な欠点があるからでは?という邪推

このように失望を含んだ年収300万になるわけです。

半蔵くん
半蔵くん

20歳と40歳だと見られている部分が違うんだ。40歳の見る目厳しすぎない?

中里くん
中里くん

そりゃ、女性は将来のことも考えた上で見ているからね。20歳と40歳なら若い人の方が年収が低くてもまだ未来への可能性があるから若い人を選んじゃうよね

つまり、年収300万だとしても、未来への貯金を持っているか、負債を持っているかを見られているわけですね。

例えば同じ40歳年収300万でも、すでに持ち家だとか、親の介護の必要がない、などの条件を持っていれば負債を相殺できます。

40歳年収300万男性自身が自分以上に負債を抱えた女性と結婚したい!といえば女性も喜んで結婚してくれるでしょう。

【年収300万】というのは氷山の一角を見ているだけでそれほど意味がないということがわかってもらえるでしょうか?

年収300万の35歳で子供を望むなら難しいし、年収300万の35歳で子供は要らないなら可能性がある

年収300万という所得をどのように使うのか、でも結婚の可能性が変わります。

まったく同じ能力の年収300万35歳男性だとしても、子供を望む場合は当然子育てのためのお金が必要です。現在の日本では年収300万程度でも子供を持ちつつ生活することは可能ですが、女性は不安に思い結婚相手から除外するでしょう。

もし、子供は要らない、相手女性も子供は要らないと思っている共働き世帯であれば状況は一変します。たとえ男性が年収300万でも、相手女性も子供を作らず同様の年収300万で働いてくれるのであれば世帯所得600万の2人家族で余裕のある生活ができるでしょう。

同じく子供を欲していない、共働き希望の女性を見つける必要がありますが、子供希望の年収300万男性とくらべればぐっと結婚難易度は下がります。

半蔵くん
半蔵くん

30代後半で子供が欲しいってなると、やっぱり女性だと年収は気になっちゃうよね

中里くん
中里くん

そうだね。子供がいることでライフスタイルが変わるし、お金もかかる。そうなると、女性としては子供を望むなら年収は絶対にチェックする

年収300万が固定であるなら他の条件の柔軟性を上げる

如何でしょうか?

年収300万でも年齢や価値観でいくらでも結婚の可能性は変わるのです。

年収が変わらない、という条件があるのであれば他の条件を変えていくしかありません。
結婚は妥協である、というのはそういうことです。

自分のスペックが相手の希望100%を叶えることが絶対に無理なように、自分の願いを100%叶える相手は存在しないんです。

もし、自分の年収を変えるのが難しいという現状があるのであれば、考え方や価値観を変えていきましょう。

半蔵くん
半蔵くん

自分の考え方、価値観次第でいくらでも変えられるんだね

中里くん
中里くん

年収が中々上がらない場合は他の部分を変えていくしかない。それは考え方や価値感になる

まとめ

まとめです!今日は、【年収300万のオタク男性は結婚出来るの?】というテーマで解説しました。

①同じ年収だとしても年齢によってお金以外に持っているものが貯金か負債かの違いがある

②同じ年収、同じ年齢だとしても価値観によって結婚出来る可能性は変わる

③年収を動かせないのであれば他の条件を柔軟に変える思考を持つ

確かに年収は大事です。でも、ほかのことにも目を向けて楽しくめげずに婚活していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました