コクハラ-告白すらハラスメントの時代!どうすればいいの?

Level1
悩む男性
悩む男性

・告白もハラスメントなの!?

・ハラスメントにならないためには?

・どうやって告白すればいいの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・告白がハラスメントになるのは脈がない状態で告白された時

・自分の気持ちだけを相手に押し付けたり、絶対に承諾出来ない告白、NOと言わなければいけない告白をするのはコクハラになり得る

・好意をもった女性に対して脈づくりの努力をして、しっかり脈づくりをした上で告白をする

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ブログ用権威画像.png
中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

今回は【コクハラ-告白すらハラスメントの時代!どうすればいいの?】というテーマでお話しします。

近年はなんでもハラスメントとして告発され、なんとも生きづらい世の中になっていますね。
パワハラ、セクハラは絶対ダメですけど、え?それってハラスメント?ということまで〇〇ハラとして分類されてしまってます。

今回とりあげるコクハラ-告白ハラスメントもそう。

じゃぁ、どうやって付き合うんだよ!告白する男の立場にもなってみろよ!と言いたくなるでしょう。
ですが、ハラスメント行為になる告白とそうじゃない告白には大きな差があるのです。
何がコクハラになり、どういった告白が好まれるのでしょうか?

半蔵くん
半蔵くん

え!告白もハラスメントになっちゃう場合があるの?それじゃ、告白もできないじゃん

中里くん
中里くん

今の時代はコクハラっていうハラスメントが取り上げられてるんだ。でも、ハラスメントになる告白とならない告白があるから、それを見ていこう

ハラスメントになりえる告白=脈のない告白

コクハラとなりえる告白とはなんでしょうか?

相手がハラスメントと捉える告白=迷惑に思う告白なわけです。

相手が迷惑に思う瞬間とはなんでしょうか?
それは無理やり何かを押し付けてられているとき、不可能なことをお願いされているとき、余計な手間を掛けさせているときなどでしょう。

つまり、コクハラになり得る告白とは

・自分の気持ちだけを相手に押し付ける告白

・相手からすれば絶対に承諾出来ない告白

・相手からすれば心苦しい思いをして「No」と言わなければならない告白

こういったものが上げられます。

つまり脈がない状態で告白されたときに迷惑なんです。

半蔵くん
半蔵くん

なるほど。一方的な告白はコクハラになるかもしれないんだ

中里くん
中里くん

いきなり喋ったこともない、関係作りもできてない相手から告白されても相手の女性は困るでしょ?

脈の有り無しというのはどこで分かるものなのか、というのは非常に難しい問題です。
「この状況は脈があるの?」というのは恋愛相談において常にTOPの相談事であり何百年も議論されていることですし、人と状況によるとしか言いようがないからです。

恋愛も結婚も過程が大事

脈のある告白とはなんでしょうか?

まず、好意を持った女性に対して脈作りの努力をしているだろうか、ということ。

しっかりとコミュニケーションが取れているか、相手の気持ちを推しはかる会話が出来ているか、避けられていないか、などです。

まったく会話もしたこともない、自分は好きだが相手から避けられてる、そんな状況だけどイチかバチか告白してみよう!では駄目なんです。
1個ずつ小さな石を積み上げていって相手からの信頼を勝ち得なきゃいけません。

これってすごく面倒で時間がかかることです。
もし、自分は信頼を勝ち得た!今なら告白しても大丈夫!と思って告白したら失敗した、となるとまた別の女性に対し同じ信頼の積み重ねをすることになります。

なので、今は婚活してとにかく結婚という結果を手に入れたい。
途中の面倒くさい恋愛をすっとばしたい、という人も増えています。
結婚という結果に対する利害関係が一致していればすっとばし婚出来る人もいますが、基本的には恋愛も結婚も良い結果を得るためには、面倒かつ時間がかかる作業が必要になります。

半蔵くん
半蔵くん

ちゃんと脈づくりの努力をしてから告白すれば大丈夫そう

中里くん
中里くん

そうそう。面倒くさいからといってその過程をすっ飛ばしても、良い結果にはつながらない。時間がかかるし面倒だけど、それをきちんとしないと告白しても付き合えないんだよ

アニメ・漫画的なシチュエーションはありえない

アニメや漫画的な告白シチュエーションとしてずっと密かに思っていた憧れの人にバレンタインや卒業式などに告白する、という場面がありますよね。

しかし「ずっと密かに思っていた」のだから、相手からすれば自分の好意を分かってない状態でサプライズ告白されるわけです。

先ほどの例でいえばまったく脈づくりをしていない状態での告白。

これは迷惑千万=コクハラに分類される告白でしょう。

相手からすれば唐突に言われたその言葉に対して「Yes」か「No」かを答えなければならないからです。気持ちの準備も出来ていません。

逆に、相手に負担を掛けず理想的な告白というのはしっかり脈づくりをしたうえで、相手がYesとしか答えようがない状態で告白するということになります。
相手の気持ちも分かっていて、OKしか出ない状況になってから告白する(プロポーズはこれに近い形になりますよね)
それが理想ではありますが、結局告白してみないと相手がどう出るか分からない、ということもあります。

その温度感の図り方は結局、自分が恋愛で成功と失敗を繰り返し会得していくしかないのです。

半蔵くん
半蔵くん

サプライズ告白って、きっつい。ていうか、無理

中里くん
中里くん

基本は脈作りをして、相手も自分に脈がありそう!ってなって告白するのが理想だけどね。自分で繰り返して学んでいくしかないんだ

まとめ

まとめです!今日は、【コクハラ-告白すらハラスメントの時代!どうすればいいの?】というテーマで解説しました。

①脈のない告白=相手にとって迷惑になる告白はハラスメントになりうる

②脈づくり=相手に対し信頼をいくつも積み重ねる作業が大事

③相手がYesとしか言えない状況での告白が理想だが、その状況の判断は自分の経験でしか得られない

コメント

タイトルとURLをコピーしました