男はツライ・男女の幸福格差世界一の日本!その原因TOP3

Level0
悩む男性
悩む男性

・何でもかんでも男ばかり頼られるのは不公平じゃない?

・女性は男に求めすぎなのでは?

・女性だけ優遇されてずるいんじゃない?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・男なんだから稼いで!男なんだからこれぐらいやって当然!という男らしさの強制をさせられる

・経済力の他に家事や育児の能力も求められる

・男からリードしてもらうのを強要してくるが、日本の恋愛ではリードできないといけない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ブログ用権威画像.png
中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

今回は【男はツライ・男女の幸福格差世界一の日本!その原因TOP3】というテーマでお話しします。

幸福格差というのは男女間でどれだけ幸せかが乖離している指標です。
この数値が日本は世界一なんですね!

男女の幸福度国際比較

1位:日本

2位:ヨルダン

3位:パレスチナ

17位:中国

29位:アメリカ

では、どちらが生きづらさを感じているのか?

日本はまた、男女平等ランキング2020において日本は121位で史上最低であることも発表されています。
G7ダントツ最下位で中韓にも負けています。
当然生きづらさを感じているのは女性で、幸福度が高いのは男性だと思いますよね?

しかし逆なんです!幸福格差で幸せを感じているのは女性なんです!

これが日本の男性が結婚したくない!と思わせている一因であることは間違いありません。
オタク界隈においても結婚は地獄!と言われますが、何がこの差を生み出しているのでしょうか?
今回はその原因TOP3を見ていきます。

早速3位から見ていきましょう!

3位:男なんだから稼がなきゃ!経済力を強制される

今は共働きが当たり前の時代。
結婚相談所においても専業主婦を希望する女性は減少傾向です。

しかし、共働きでもいいです!と言っている女性の頭の片隅には「でも出来れば専業主婦がいい」という希望が常にあります。

共働きだとしても必ず男性側に経済力を求められます。
年収400万の女性が居たとして、同じように年収400万の男性と結婚するかというとそうではありません。

年収400万の女性は年収500万以上の男性を希望します。

「出産などで自分に何かあったときのために、自分よりは稼いでいる男性でないと困る」ということです。

男女平等とうたいながら「男なんだからこれぐらいやってもらって当然」という意識がなくなりません。
この男らしさの強制が不平等感を生み、幸福格差に反映されているのです。

半蔵くん
半蔵くん

男だからってだけでそんなに求められてもなー

中里くん
中里くん

女性の「男なんだからこれぐらいやって当然」という意識がなくならいのが原因で、男女の不平等感を生んでるんだ

2位:今の時代の男なんだから!家事力も求められる

独身の男女に、結婚相手に求める条件を聞いた結果、男女ともに「人柄」が1位。

次に女性が男性に求めるものは、なんと「家事・育児の能力」なのです。

その次が、ほぼ同率で「経済力」「仕事への理解」

女性は結婚相手の経済力も重視するけれど、同程度に自分のキャリアにも理解があることを求めているのです。

経済力は求められるけど、家事までしっかりやってほしいでは男はたまったものではありません。
収入に格差がある場合、その差分だけ収入が低いほうに家事を負担してほしいと願うのは当たり前のこと。

もし、女性側が専業主婦であればなおさらです。
なんのために「専業」で主婦をやってもらっているのかわからなくなりますよね。

半蔵くん
半蔵くん

お金だけじゃなくて、家事・育児もって欲張りすぎじゃない?ただでさえ、仕事が大変なのに。女性は何してんのさ

中里くん
中里くん

共働きであればどちらも家事の分担は同じぐらいになるかもしれないけれど、専業主婦なら、家事はある程度負担してほしいよね

1位:オタク男性だろうとリードしてもらわなきゃ!常に女性の前を走らされる

これがオタク男性にとって一番ツライことでしょう。
男なんだからリードして!を強要されるのです。

・デートを誘うのも男から、デートコースを考えるのも男

・デート料金も男性が払わなければなりませんし、会計もスマートに男性が済まさないとダメ

・歩道を歩く時も車道側を歩かないとダメ

・夜のお誘いも男性からしないとダメ

・告白も男性から

・プロポーズも男性から…

オタクのような奥手男性であれば自分だってすべてが未経験だし、それらの行動を起こすのは勇気も要ることです。
でもそれを男性にすべて押し付けられてしまう。

常に女性の身を案じて、常に立派な男性であれ!

そんなのやってられないですよね。

半蔵くん
半蔵くん

全部男からって、ほんとやってらんなくない?

中里くん
中里くん

男性に全てを押し付けるのは駄目だけど、女性はリードしてくれる男性を好むからある程度リードも出来ないといけないんだ。でも、お互いに役割を決めておくと不平等感がなくなるかもしれないね

しかし、日本で恋愛したい!と思うのであればこれらの行動は出来なければなりません。
そういうものなんだ、というある程度の割り切りが必要になります。

逆に言えば何でも自分勝手に進められる男性のほうが男らしい!とモテるのです。
なんとも理不尽な話ですけどね。

まとめ

まとめです!今日は、【男はツライ・男女の幸福格差世界一の日本!その原因TOP3】というテーマで解説しました。

3位:男なんだから稼がなきゃ!経済力を無意識に強制される

2位:今の時代の男なんだから!家事力も求められる

1位:オタク男性だろうとリードしてもらわなきゃ!常に女性の前を走らされる

如何でしょうか?
女性は女性ゆえに限定される職業などで窮屈さを感じていますが、男性は求められる男性らしさに苦しめられています。
どっちのほうがより辛い、ではなくお互いの辛さを認めた上で役割分担することが必要になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました