・自分の内面を評価して欲しいなんて当たり前じゃないの?
・そんなに外見って大事?
・男性に求めるものが多くて女性はズルくない?
こんなオタク男子の疑問を解消します!
・オシャレをしても、たかが知れている。だから、内面で評価して欲しいというのは間違い。内面の良さは見た目が良くないと全く評価されない
・人はまず外見で印象を決める。内面は外見の次に見てもらえるものなので、外見を整えたりオシャレをすることはとても大事
・女性は社会で化粧をしたりオシャレをすることを強要されている。男性からの目線の厳しさも知っている。だから、身だしなみを整えていなかったり、オシャレをしていない男性は許せないと思ってしまう
オタクの皆さんは恋愛において女性の何を一番重視して、何をもって好きと言えるでしょうか?
人柄ですか?
見た目ですか?
皆さんは自分を見てもらうとき、どこを見て欲しいでしょうか。
最後はその人の内面が大事だと言う方。
それは自分は外面で勝負出来ないから、自分も内面を評価するし、相手にも内面を評価してほしいと思っていませんか?
今回は内面を見るとは?外見を磨くとは?というテーマでお話します。
内面を評価してほしいというのは傲慢でしかない
自分の外見を一度見てみてください。
髪も髭も伸びっぱなしでしっかりセットしてないということはありませんか?
こんなにイケてない顔でオシャレして着飾ったところで、たかが知れている。
だから、人間的な魅力や優しさなんかの内面については気にかけよう。
自分の外見にコンプレックスを持っている方はこんな考え方をしている方も多いはず。
しかし、残念ながらそういう内面の良さというのは見た目が良くないと全く評価されません。
なぜなら、人はまずはじめに外見からその人の印象を決めてしまうからです。ある程度の身だしなみを整えてはじめてその人の内面も見てもらえる。
自分を不細工だと決めつけてオシャレの努力をしないほうが誠意のない人間です。
イケメンがどうとかという問題ではなく、そうやって自分を低いところに置いて外見を磨く努力しない言い訳にしていませんか?
えー。そうなの?身だしなみにそこまで気をつかってなかったかも。外見って磨かなきゃ駄目?
外見はすっっっごい大事!今からでもいいから、身だしなみに気をつかって!
付き合う前段階では外見でしか人を判断出来ない
ここで皆さんに問題です。
次の女性のうち、もし付き合うならどっちがいいでしょうか?
(1)女性雑誌のモデルもしてる学園No.1のアイドル生徒会長
(2)地味で顔も良くないおデブな陰キャ女子
この情報だけ見れば(1)の女性と付き合いたい、と思うのは当たり前だと思います。
しかし、実はこの2人の女性には隠れた内面のステータスがあるとしたらどうでしょう?
(1)の女性は学年一性格が悪く、実は影でシンでほしい男リストを作って男の悪口ばかり言ってる最低女性。
(2)の女性は誰にでも優しく、ボランティア活動も積極的に行ってる心優しい女性。
内面を重視するという人は(2)の女性を選ぶべきなのですが、最初から人間の内面なんてハッキリ言って分からないのです。
上記の情報もその2人の女性と長く付き合うことで発覚する情報だったりもするからです。
恋愛にしてもお見合いにしても結婚相談所にしてもマッチングアプリにしても、最初の入り口は100%見た目から入ります。
内面の良さ、その人が持っている人柄なんてものは外面に後付けされた要素の1つでしかありません。
仮に内面の良さがにじみ出ている場合、この人はいい人そうだな、という印象だって結局「見た目」ではないでしょうか?
特に婚活の現場において内面の良さというステータスは見えません。
婚活パーティーは初めて会って数秒の印象で勝負が決まってしまいますし、今はマッチングアプリが流行しているのでプロフィール写真をどう撮るかが婚活の最重要テクでもあります。
つまり、仮に内面の性格がよいとしても、初手の段階で何の役にも立たないのです。
まあ、良い外見の女性がいたらそっちに目移りしちゃうからなー
そういうことだよ。最初は相手の内面なんて分からない。だから、外見を見て判断してるんだ
外面を整えない人はその姿勢にダメ出しされている
女性は皆オシャレをしています。
「女性はオシャレしなさい」
「化粧しないなんてみっともない」
「女性なら清潔であるべきだ」
そんな同調圧力が働いて、身だしなみをしっかりしない女性は社会人としてありえない、とまでされるからです。
オタク男性はとにかくオシャレに無頓着の方が多い。
趣味につぎ込むお金が大事なんであって、オシャレにお金を掛けている場合ではない、という方が多いためでしょう。
しかし、例えば最低限のオシャレをしない男性が婚活で知り合った初めてのデートの場に来たとします。
これは順位を付けられるレースに参加しているのに、何の練習もせず、ユニフォームもシューズもそろえず参加しているようなものです。
内面を見られる以前の問題で「ルールも知らずにこの恋愛というレースに参加しているのかこの馬鹿は?」と思われます。
女性はレースに参加したくなくても、同調圧力や社会通念により勝手にレース用のユニフォームやシューズをそろえなきゃいけない環境にあります。
昨今、問題になっていますが、例えば会社に出社するときには化粧が必須になっている会社や、ヒールが必須になっているところがあるでしょう?
女性というだけで身だしなみのレベルが男性より一段上に設定されてしまっています。
「自分は顔があまりよくないしメイクとかしても意味ないからやりたくない」という理屈は効きません。社会全体で女性がオシャレをすることを強要してしまっているのです。
男性であれば会社に行く5分前まで寝てて、髭もそらず、顔も洗わず、歯も磨かず、そのまま飛び出した状態で仕事をすることが許されても女性はそうはいきません。
すっぴんで会社に行くなんてことは許されないのです。
女性って色々大変なんだ…。それに比べたら男は楽だね
女性は化粧をしたくなくてもしなくちゃならない場面が多いからね。オシャレもそう。社会がそういう風に「女性は~しないと駄目だ」って感じになってる
ですが、女性とはいえ根はオタク。
化粧なんてしたくない!オシャレになんか金を使いたくない!趣味にお金をかけたい!という人が沢山居ます。しぶしぶ化粧をしたり、綺麗になるための努力を強制されているのです。
だからこそ、男性オタクが外見に対して何の努力もせずに「恋人がほしい」と言っているのが許せないんです。
四の五の言わず身だしなみを整えろ!
女性にばかり身だしなみを強要するな!と。
嫌なら嫌といって化粧をしなければいい。
男性は誰も女性に化粧しろなんて言ってない。
と言う男性はいるかもしれません。
しかし、そういった男性は特に女性を見た目で判断したりするものです。
女性は見た目がある程度整って、初めて自分の中身をみてもらえることを経験から分かっています。
女性は男性の目線の厳しさを知ってるから、皆頑張って化粧をしているのです。
化粧をしなければ一人の女性として扱われない、とまで言ってもいいでしょう。
相手にばかり求めても恋は始まらない
お金、見た目、会話力…男性ばかりに負担がかかってるようにしか見えない!という気持ちも分かります。
オタクは特に見た目にコンプレックスを抱えた人が多いし、それを何とかしろ!というのも癪だと思います。
しかし、その場合「俺はめっちゃ女の子にモテる努力をします!」という男性に女性を持っていかれるだけの話。
一部のモテる男性が複数の女性と付き合うというのがありふれた光景です。
他の男性に持っていかれるのは悔しい気がする!
悔しいと思えるなら、努力して自分を磨くしかないよ。婚活は相手にばかり求めても駄目なんだ。相手にばっかり求めて自分は何もしない、なんていうのは当然相手から選んでもらえないよ
オタクの皆さんもそういった男性に負けないよう自分を磨かなければなりません。
恋愛や結婚はレースであり、勝者と敗者が出てしまうものなのです。
コメント