婚活でモテないオタクTOP3【敬遠される性格・やりがちな行動編】

Level0
悩む男性
悩む男性

・外見は悪くないはずなのに何故かモテないんだよなー。何で?

・モテない原因って何だろう?

・モテない原因を直せばモテるのかな?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・見た目は悪くないのにモテないのは性格や行動にあり

・モテない要因はケチな人、自分の興味があることにしか興味のない人、なんでも否定する人

・やりがちなモテない要因に気をつけて自分磨きをすることが大事

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【見た目は悪くなさそうなのになぜモテない?】

見た目はそんなに悪くない…でもあの人って全然異性の影がないよね?

そんなオタクの人は近くに居ませんか?

見た目が良くても、どんなにさわやかそうでも、結局のところその人の性格が異性を遠ざける原因だったりします。
さらにオタクといえば自分の趣味を大切にしすぎり、周りが見えてなさ過ぎて他人から避けられる性格になっていたりしませんか?

自身のことを振り返ってもらうためにも、今回は【モテないオタクTOP3】を解説します。

半蔵くん
半蔵くん

見た目が良いのにモテないなんて不思議だね。イケメンならモテると思ってたんだけど

中里くん
中里くん

イケメンだからといって絶対モテるという保証はないんだよ。理由を見ていこう

モテないにしてもいろんな要素がありますので、オタクがやってしまいがちな性格や行動でこれはモテない!という要素TOP3を挙げていきます。

【モテない要因第3位:ケチ】

まず第3位!

ケチな人です。

オタク趣味ってお金がかかりますよね。
お金はいくらあっても足りない。
それは全オタクに共通するもので、あなただけがお金がないわけじゃない。

FGOに課金したい、アニメのDVDを買いたい、好きなライバーに投げ銭したい…
その気持ちを抑えてデート代を捻出しましょう。

よく、デートでの割り勘やおごるおごらないが問題になります。

特にオタクの方は奢りことに関して否定的ですが、

女性が見ている点としては「オタク趣味にはあんなにお金をかけるのに、女性におごるお金はないんだな。大切にする気がないんだな」という点。

お金の使い方を気にしているのです。

女性と付き合いたいなら女性攻略のためにお金をかけましょう。

ゲームやファン活動も一緒です。
時間やお金をかけた分だけゲームは強くなるし、時間とお金を投資した分だけアイドルはあなたに振り向いてくれますよね?

女性も男性攻略のためにツイステ課金を必死に我慢して化粧品を買ったり可愛い服を買っているんです。

それって自己満足でしょ?化粧だって服だって自分が可愛くなりたいからやってるだけじゃないか!?っていう男性もいます。

その通りです。

ですが、そういう女性は当然同じぐらい自分がカッコよくなろう、おしゃれになろう!と思っている男性を選びます。
自分の見た目にまったく投資しようとしない男性は相手にしません。

人と付き合うということはお金がかかることなのです。

そこをケチっているようでは当然お金をかけている他の男性に負けることになります。

半蔵くん
半蔵くん

ケチな人嫌い。何でそこまでケチるの!?っていうのない?

中里くん
中里くん

そもそも人と付き合うということはお金がかかること。そこをケチっていたら女性と付き合えるわけがないよね

【モテない要因第2位:自分の興味のあることにしか興味のない】

第2位!

自分の興味のあることにしか興味のない人です。

好きな作品を布教したい!でも誰かが面白いと言ってた作品は見る気がしない。
沢山の人からフォローされたい!いいねがほしい!
でも自分からはフォローしにいかないし絶対にいいねを押さない。

これでは相互理解が進みません。ジャイアニズムです。

半蔵くん
半蔵くん

そういう人ってさ、誰とも付き合えなさそう。つまんないじゃん

中里くん
中里くん

話していてもすぐにネタ切れになったり話が続かなくなるから、周りにもっと興味を持ってほしいものだね

あなたに!めっちゃ!興味ある!!!という気持ちが相手の関心を生み出すのです。

男性は特に女性の変化に気づけないといわれます。

「気遣いできる男がモテる」というのは大昔から言われている恋愛の初歩です。
しかし、気遣いできる男性は元からがそういう性格だから気づくのだ、と思いますか?

そうではなく、そういった男性は「女性に興味がありまくり」なのです。
とにかく女性を褒めよう、女性に気に入ってもらえるよう女性をチェックしておこうと相手を見ているんです。

仮にあなたが女性とデートすることになったとして、常にスマホをぽちぽちされて興味なさげなデートだったらどうしますか?
「いやいや、あたし普通にあなたに興味あるよ」と言われても口だけですよね。到底信じられません。

オタクの皆さんはもちろんアニメ好き、漫画好きで人間に対する興味がちょっと薄い人かもしれませんが相手に見せる表の態度は努力次第で如何様にも出来るはずです。

ただし、そのまま表面だけ取り繕っていては中身のない人になってしまいますので徐々にオタク趣味だけでなく、色んなものに興味を持つ姿勢になっていってください。

【モテない要因第1位:なんでも否定から入る】

そして1位!

なんでも否定から入る人です。

例えば…

●●なんてアニメみてるの?見たことないけどつまんなそうだよねー、とか。

最近の若者ってバカだよね、とか。

韓流にはまってる女性ってありえないよね、とか。

ソシャゲに課金するやつの気が知れない、とか。

婚活してまで結婚するやつって必死だよね、とか。

これは自分は無知だけど自分から学ぶつもりはなく、
相手を下ることでマウントを取るつもりだから宜しく、と自己紹介しているようなものです。

知らないことを否定するのは簡単です。
知らないことを調べて知識にするのは時間のかかることですね。

でも何でも否定から入っていたら、知識の蓄積も出来ず、行動出来ない大人になってしまいます。

好きの気持ちは尊敬の気持ちから派生するものです。
なんでもかんでも否定しているオッサンっていますよね?


これは自身に成功体験がない、何かをすると否定される人生を送ってしまってきたために、何か新しいものを受け入れる際にまずは疑ってみる、否定してみる癖がついてしまってのです。

しかし、このような面倒くさい人が尊敬されるわけがありません。

何でも否定してしまう、普段から愚痴っぽいうという人はまずはその行動をやめてみましょう。いろんな角度から「なぜ今あれが人気なんだ?」と考えてみることです。

【まとめ】

今回は【モテないオタクTOP3】を解説しました。

・ケチな人
・自分の興味のあることにしか興味のない人
・なんでも否定から入る人

どれもオタクがやりがちなムーブです。
逆に言えば、恋愛に本気を出せばオタク内ならライバルは少ないのです。
周りの友人が世の中に不満を吐き出している間に自分磨きをしましょう。

半蔵くん
半蔵くん

全部やりがちだよねー。気をつけないとすぐやっちゃいそう

中里くん
中里くん

普段から気にするだけでも全然違うはずだよ

タイトルとURLをコピーしました