国民総非モテ。70%が交際相手無し

Level0
悩む男性
悩む男性

・彼女がいない男性ってどのぐらいいるの?

・結婚したいけれど相手に巡り合えないんだけど?

・可愛い子とかアイドルと付き合いたいけど難しいの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・交際相手がいない34歳までの男性は7割。女性も交際相手がいない人が6割いる

・運命の相手に会えないのは憧れや理想にこだわっているから

・アイドルや有名人と結婚したいというのは現実的でなく、待っていても結婚はできない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ブログ用権威画像.png
中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

今回は【国民総非モテ。70%が交際相手無し】というテーマでお話しします。

2015年国勢調査によって、男性の生涯未婚率が上昇していることが話題になっていました。
今や4人に1人は結婚しない時代なのです。

それと同時に、男性の約7割が交際相手なし!と答えているのです。

彼女がいないのは全然マイノリティじゃないんです。
やったぜ!彼女いないオタクは何も悪くなかったんや!

でも、それって何が原因?解決方法は?と突き詰めて考えていかなければオタクに彼女は出来ません!
今回はこの衝撃的な数字とその理由についてお話しします。

交際相手がいない34歳までの男性は7割

18~34歳の婚歴のない未婚者のうち「交際相手がいない」人の割合が2000年あたりからその割合が増加し、2005年以降は急激に上昇しています。

しかもこれ、男性だけの話ではありません。
女性も交際相手がいないと答えている人が6割いるのです。

未婚化や少子化の解決策として「婚外子が認められれば子どもが増える」という意見もありますが、そもそも交際相手ありきの話です。
若い男女は結婚どころか交際自体をしていない…それは何故でしょうか?

半蔵くん
半蔵くん

男性だけじゃなくて女性も交際相手がいないんだ

中里くん
中里くん

男性も女性も一緒なんだよ。そして、少子化の対策はそもそ交際ありきなんだよね

8~9割の男女に結婚の意思はある

しかし、この2015年の国税調査で男性の86%、女性の89%が「いずれ結婚するつもり」と回答しているのです。
これは1980年からの調査から一貫して変わっていない数字。

昔から結婚したいと願う人は変わっていないのに、交際する男女だけが減っている現状があるんです。

半蔵くん
半蔵くん

僕もいずれ結婚したいなー

中里くん
中里くん

結婚するつもりという人の数は変わってないんだけど、付き合ってる男女は減ってるんだ

5割の男女が「適当な相手にめぐりあわない」

25歳~34歳までの男女で独身の理由を聞いた調査結果がこれ。

男性

1位:適当な相手にめぐりあわない

2位:まだ必要性を感じない

3位:結婚資金が足りない

女性

1位:適当な相手にめぐりあわない

2位:自由や気楽さを失いたくない

3位:まだ必要性を感じない

男女ともに1位の理由は適当な相手にめぐり合わない…つまり運命の相手に会えないと言っているのです。

オタク男性の皆さんにとって運命の相手ってだれでしょうか?
もちろんアニメやゲーム内の2次元嫁は置いておくとして…憧れのアイドル?有名声優?可愛いコスプレイヤー?

半蔵くん
半蔵くん

運命の人って憧れちゃうな~

中里くん
中里くん

でも、その運命の相手って誰を想像してるのかな?現実的に考えるとよっぽどのことがなければ有名人とは結婚できないよね

SNSやネット文化によりありふれた「理想の出会い」に翻弄されるな

いまやアイドルは身近なものになり、会いに行こうと思えば会いに行けるし握手も出来る。
ネットを探せば可愛いアイドルと結婚した一般人の話がありふれている。
自分もいつかはそんな可愛い子と結婚出来ればいいなぁ。

昔と比べ今は「お隣様」の様子がよく見えるようになりました。
SNSで簡単に有名人と繋がれる状態でもあります。
そのせいでより良い出会い、人に自慢できるような夢のある話を自分でも体験できそうな気がしてしまいます。

ですが、それは100万分の1の確率で起きた稀有な事例を見ているだけなんです。

漫画やアニメのように、それは大衆向けに作られた都合の良いストーリーである可能性もあります。
宝くじで大儲けした、株で一財産築いた、そんな話もよく聞きますが実際にそんな人は身近に存在しないのと一緒です。
よりレアで、耳に聞こえのよいストーリーが誇張されてネットの海に漂ってるだけなんです。

運命の人に出会わない…なんてことを思って漫然と過ごしているとあっというまに30代40代になってしまいます。年齢があがると出会いの数そのものが激減し、選ぶ選択肢すらなくなってしまう。

次はもっといい出会いがあるかも、と先延ばししていると結婚の機会を失ってしまいます。

自分の身の程を知り、自分の近しい人を見て、自分から積極的に動いていく。
現実的な恋愛をしていく必要があるのです。

半蔵くん
半蔵くん

出会いがなくなって結婚できなくなるのは嫌だなあ

中里くん
中里くん

そうならない為にも、現実的な恋愛をしていくことが大事だよね

まとめ

まとめです!今日は、【国民総非モテ。70%が交際相手無し】というテーマで解説しました。

①18歳から34歳の男性の70%は彼女なしだが、8割以上の男性に結婚の意思はある

②彼女が出来ない理由は運命の人にめぐりあわないから

③SNS時代で運命の女性のレベルが上がりすぎている。現実的に女性を見ていこう

如何でしょうか?
あなたの運命の人はどんな人ですか?

いつかいい人が現れる!と思っていると、あっという間に歳をとってしまいます。
現実的な彼女選び、婚活をしていきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました