Level1 コラム 出会い

オタク男性が婚活で成功したいなら『臭い』対策は必須!『臭い』を制すれば出会いが輝く!

2020年10月9日

悩む男性
・臭いってそんなに自分からでてるもの?
・臭い対策はどうしたらいいんだろう?
・相手を臭いで不快にさせないようにする為には何をすればいいの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・自分は気にならなくても相手には気になる臭いを発している場合がある

・臭いを予防する物を使ったり、臭いが溜まらないように常に清潔にする

・こまめに臭いのケアをして、相手への気遣いを忘れないこと

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【気にならないのに気になる…それが臭いです!】

突然ですが、自分がどんな臭いを発しているのか気にしたことはありますか?

気にしたことがあると答えた方は、もし自分なりの対処法をお持ちならば、あまり気にすることはありません。

しかしながら、自分の臭いを気にしたことがない、または臭いの対処法をお持ちでないというオタク男子は、今すぐ対策が必要です。

なぜならば、臭いというのは内容によっては生理的に受け付けられないと、女性から拒絶反応を突き付けられる恐れがあるからです。

あわせて読む
オタクはどうして恋愛を諦めてしまうのか?諦める前に知っておくべき恋愛に必須な2大要素とは?

悩む男性・どうせオタクに恋愛なんて無縁…最初からあきらめたほうが楽だよね・でも…本心は彼女はほしい!あきらめたくない!・恋愛をあきらめないためにオタクは何をすればいいんだろう? こんなオタク男子の疑問 ...

そこで今回は、婚活成功には欠かせない『臭い』について語っていきたいと思います!

【一体『臭い』のどこに問題があるのか?】

オタク男性が臭いに対して敏感にならないのは、臭いをテーマにしたようなアニメがほとんどないからです。

臭いの強烈さを鮮明に描いた作品は「行け!稲中卓球部」くらいではないでしょうか。

しかし現実には「臭い」という問題は非常に深刻で、男性、女性問わず臭いに敏感なのです。

人が臭いに敏感になる理由、それは

ココがポイント

「人間が発する臭いとは、決して良い臭いではないから」

これが一番でしょう。

中には、とんでもなく良い臭いを出す人がいるようですが、それはたまたま嗅いだ人にとって良い臭いだっただけであり、ほとんどはそうではありません。

人間の体から出る臭いとして刺激が強いのは、

  1. 体臭
  2. 口臭
  3. ワキの臭い
  4. 頭皮の臭い

これらが代表格です。

一つずつ攻略していきますので、しっかりついてきてくださいね!

【臭い攻略①:体臭】

これは生活環境や加齢などが原因となる、体全体から出てくる臭いです。

年齢が上がってくると加齢臭となりますし、家の中でたくさん猫を飼っていると体全体に猫の臭いがつく場合もあります。

これらの臭いを防ぐには、以下の対策がお勧めです。

  • 臭いの原因を断つためのボディーソープやシャンプーを使う
  • こまめに服を変えて臭いが留まらないようにする
  • 清涼感のある香水を使う

ボディーソープやシャンプーについては、今は非常に種類が豊富で、ピンポイントに解決してくれるものがあるので特にお勧めです。

なかなか自分ではわかりづらいものですが、特に加齢臭は30代になったら対策を施していった方が予防にもなります。

香水については、甘ったるい臭いや独特の臭いの香水もありますが、基本は「清涼感」重視で、ちゃんとメンズを買うようにしてください。

香水に詳しくないオタク男性がやりがちなのですが、同じ香水ならメンズもレディースも変わらないと思いきや、全くの別物なのでご注意を!

【臭い対策②:口臭】

口臭は非常に厄介で、悩む人がとても多い臭いです。

しかし、婚活に取り組む立場としては、

ココがポイント

「口臭があろうがなかろうが対策は施しておく」

これが正解だと思います。

相手とのコミュニケーションにおいて、口は最も大事なパーツです。

楽しく会話する時も、自分の気持ちを伝える時も、愛をささやく時も、全て口を使います。

デート中にお茶したり、ご飯を食べたりするわけですから、いつでも口は清潔に保っていなければならないのです。

口臭対策としては、毎日の歯ブラシを徹底し、デートの際は常に「ブレスケア」のような携帯できる口臭予防をポケットに忍ばせておくことをお勧めします。

半蔵
キスもできないぐらい口臭がキツイ人っているよね

中里
特に口の臭いは話してる時も気になるからブレスケア対策はしっかりしよう!

【臭い対策③:ワキの臭い】

ワキの臭いは、人によっては体臭に匹敵するほどの問題となります。

とは言っても、冬でなければワキからの汗は防げませんので、しっかりと対策を行わなければいけません。

ワキの臭い対策は基本中の基本であるため、制汗スプレーを使用するだけでOKです。

しかし制汗スプレーで注意しなければいけないのは、制汗スプレー特有の「香り」です。

僕が中学生の頃は「8×4」がクラスで流行っていましたが、クラスのあちこちで様々な香りのする「8×4」が充満し、気分が悪くなる人が続出しました。

どれだけ良い香りがする制汗スプレーも、混ざると危険な臭いとなります。

先ほど体臭の対策で香水を使っているのであれば、もうこれ以上香りをプラスするのは危険です。

そのような場合は、『無香料』の制汗スプレーを使って、臭いを消しましょう!

半蔵
混ぜるな危険

中里
香りは一種類で!

【臭い対策④:頭皮の臭い

頭皮の臭いは、実は加齢臭の元とも言われており、30代くらいから目立つようになります。

頭皮に溜まった汚れなどが原因で発生する臭いなのですが、人によっては非常に強烈となります。

加齢臭そのものを根本から消すことは難しいですが、抑えることは可能です。

僕が実際にやっていた頭皮のケアは二つあります。

半蔵
加齢臭は避けて通れないのかな…

中里
避けては通れない道さ。だけど抑えることはできるから、これからその方法を紹介していくよ

1つはシャンプーで、これは①でもご紹介しましたね。

シャンプーには加齢臭対策に特化したタイプがありますので、毎日のケアはシャンプーでしっかりと行っていきましょう!

もう1つがポイントなのですが、僕は『美容室のヘッドスパ』を受けていました。

ヘッドスパと聞くと「それって美容室の高いシャンプーなんじゃないの?」とオタク男性から言われそうですが、ヘッドスパはそんな程度の低いものではありません。

ヘッドスパには大きくわけて3つの工程があります。

まず1つ目は「頭皮の汚れを徹底的に落とす」こと。

専用のオイルを使い、徹底的に汚れを落とします。

そして2つ目に「マッサージで血行を促す」こと。

頭皮を柔らかくし、血行を良くします。

そして最後に「保湿して汚れが溜まらないようにする」こと。

頭皮を正常な状態に戻して、汚れが溜まらないようにするのです。

ヘッドスパは美容室によりますが、だいたい3000~5000円程度と、決して安くはありません。

しかし、頭皮のケアはフケを防止したり、薄毛の予防にもなるので、自分のためにもなるのです!

僕は今でも月1で通っていますが、とても気持ち良いですしサッパリするのでオススメですよ!

あわせて読む
オタクの美容室は婚活に欠かせない「レベル上げ」の宝庫!1000円カットじゃ味わえない貴重な経験を徹底紹介!

悩む男性・オタクにとって見た目を整えることって重要じゃないよね?・それでも恋人を作るには最低限の見た目があったほうがいい?髪を切るとか1000円カットでよくね?・わざわざ高いお金をだして美容院に行く必 ...

【臭い対策効果は目に見えないが、相手への気遣いは伝わる!】

今回は臭い対策ということで、いろいろな臭いから素敵な出会いを守る方法をお伝えしました。

臭いは目に見えるものではありませんし、予防の効果もなかなか自分ではわかりません。

しかし、相手への気遣いである臭い対策は、意外に相手に伝わっています。

まだ今のお嫁さんと付き合っている頃、僕は先述したようにデートでは「ブレスケア」を愛用していました。

するとある日、「いつも爽やかな匂いがするね」と言われたのです。

僕が「ブレスケア」を愛用していたことを知っていたのかはわかりませんが、彼女はきっと僕の気遣いに気づいてくれていたのだと思います。

臭いを防ぐことも大事ですが、そもそも臭い対策をするのは相手への気遣いです。

半蔵
ちゃんと臭い対策してくれる人って素敵

中里
臭いは自分が気にならなくても、相手にとっては不快な臭いを発してる場合があるから臭い対策は必須だね!

今まであまり臭いに疎かった人は、是非とも臭い対策に取り組んでみてください。

いつかきっと、その取り組みは良い出会いを運んできてくれるはずです!

あわせて読む
オタクが婚活やデートで成功させるには、一体どんな服装をすれば良いのか?デートを成功に導く服装を徹底紹介します!

悩む男性・女性に会うための服が…ない!!・全然服のことなんて考えたことがなかった。デートにはどんな服を着ていけばいいんだろう?・装飾品って必要かな? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ...

あわせて読む
オタクはどうすれば勇気を出して出会いを求めることができるのか?自分に自信をつける方法をご紹介!

悩む男性・出会いを求めるには勇気をもって動く必要があるのは分かったけど、どうしたら勇気が出るの?・自分に自信がないから出会いを求める勇気も出ない…自信を持つ秘訣は?・劣等感がひどすぎて前向きになれない ...

あわせて読む
オタクの婚活では「マッチングアプリ」も有効!オタクにピッタリの「マッチングアプリ」をご紹介します!

悩む男性・オタクの出会いでマッチングアプリを使うのって有り?・でも出会い系でしょ?安全性は大丈夫なの?・どのマッチングアプリを使えばいいの? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・マッ ...

-Level1, コラム, 出会い
-, ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5