Level1 コラム パーティー

オタクの婚活パーティーの現実とは?婚活パーティーを成功させるコツをご紹介します!

2020年7月19日

悩む男性
・女性との出会いのために婚活パーティーってどうなんだろう?
・オタク専門の婚活パーティーってあるの?
・婚活パーティーでカップリングするためのコツは?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・オタク向け婚活パーティーの概要について

・婚活パーティーは高スペックを要求されるところも多い

・成功のコツはP&Lを意識すること

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【婚活の一大イベント、それが婚活パーティーだ!】

オタクが婚活に取り組む中で、一つの大きなアクションとして期待できるイベントとして「婚活パーティー」が挙げられます。

結婚を前向きに考えている男女が、時には多人数で、時には1人対1人で、お互いのことを知りながら、出会いのキッカケを作っていくイベントとなっています。

最近の婚活パーティーは運営もしっかりしており、独身証明書などの身分証明を義務付けているので、比較的安心して出会いを求めることができます。

ココがポイント

地域差はありますが、1回参加するのに5000円もかからないので、10万単位の費用がかかる結婚相談所よりも気軽に参加することができます。

また、多様化する需要に応えるべく、グループ分けがかなり細分化されているのも最近の婚活パーティーの特徴だと言えます。

一昔であれば、せいぜい年齢層くらいしかカテゴリー分けできる要素がなかったのですが、趣味であったり、価値観であったり、様々なカテゴライズで括られた婚活パーティーが増えているのです。

半蔵
最近は本当にパーティーの細分化が凄いよね。こんなカテゴリーで人があつまるの!?ってぐらい細分化されてる
中里
年齢分けもしっかりしてるのが特徴。なので自分の狙ったところにピンポイントで参加出来るのは嬉しいね

そのおかげでマッチング要素が合いやすくなり、カップル成立(婚活パーティーにおけるゴール)の割合も多くなっているようです。

今回は、オタクの婚活パーティーについて語っていきたいと思います!

【今はオタク同士が集まれる婚活パーティーもある!だけど…】

同じ趣味を持つ人が集まれる婚活パーティー、ともなれば「オタク用の婚活パーティーもあるのか?」と期待してしまいますよね。

はい、もちろんオタク用の婚活パーティーもございます!

婚活パーティーを運営するホームページを見てみても、特に特別視するような雰囲気はありません。

隣に「旅行好きが集まる婚活パーティー」が並んでいるくらいに溶け込んでいます。

オタク同士の結婚を求めるという文化が定着しつつある証拠でしょう。

しかし、だからといって、そこで安心してはいけません。

まだオタクという文化はネガティブに見られているんだなと感じる光景が、そこには広がっているのです。

オタク用の婚活パーティーの種類を見てみると…

  • 『年収550万円以上のオタクが集まる婚活パーティー』
  • 『オタクに見えない!イケメン身長180cm以上のオタクが集まる婚活パーティー』
  • 『スペック重視!高年収&高身長のハイスペックオタクが集まる婚活パーティー』
  • 『メガネが似合う雰囲気重視の爽やかオタクが集まる婚活パーティー』

などという、オタク要素を打ち消したいの?と思いたくなるくらいのプラス要素を前面に打ち出した婚活パーティーが軒を連ねているのです。

半蔵
年収や見た目に対する要求が高すぎるーーーー!!!オタクがオマケ要素みたいじゃん?
中里
まぁそれだけ「オタクっぽいオタク」向けのパーティーは開催してもいい結果が出ないってことなんだろう

ハイスペックオタクってそんなにいるの…?と思って見ていたのですが、案の定女性の参加率は非常に高く、男性の定員には空きがある状況でした。

婚活パーティーの運営サイドからすれば、「需要があるから設定した」わけですから、男のオタクがどう思っていたとしても、ハイスペックオタクには一定の需要があるということになります。

男性に対する要求が強い傾向を鑑みるに、婚活パーティーについても女性の方が立場が強いと言えます。

あわせて読む
男性オタクにとって婚活が非常にきつい理由と戦い方

悩む男性・今まで恋愛に縁がなかった…だから婚活を利用してみたい・オタクの婚活市場はどんな様子なのかを知りたいなぁ・いきなり婚活を始めるのは怖い…事前に知識をいれておきたい こんなオタク男子の疑問を解消 ...

婚活パーティーは結婚相談所とは異なり、ライトな感覚で参加するため「まだ夢を見ている」状況であることは否めません。

とは言うものの、婚活に取り組むオタクの方は、こういう現実もあるということを肝に銘じなければいけないのです。

【年収や身長はいきなり高くできなくても、やれることはある!】

「年収と身長が高ければハイスペックオタクになるのか…よぉし、やってやるぜぇ!」

と「超獣機神ダンクーガ」の忍ばりに熱血になるのは構いませんが、それを短時間で実現するのはなかなか難しいものがあります。

高年収、高身長、高学歴とは、昔から女性が男性に求める「三高」と言われていますが、どれもすぐにどうこうできるものではありません。

しかし、オタクに対しては、もう一つ求められている要素があります。

それは、先ほどの婚活パーティーもあった「爽やかな雰囲気」という要素です。

半蔵
さわ…やか?それをオタクに求めるかーー!?
中里
うん、さわやかさは努力でどうにでもなるものだからね。オタクが爽やかなんて無理!と決めつけてるだけだよ

「爽やかな雰囲気」とは、イケメンにしか許されていない特権ではありません。

髪や髭をしっかりと整え、清潔感のある服装であれば、自ずと爽やかな雰囲気は出るのです。

清潔感のある爽やかな雰囲気は、オタク共通の磨ける要素と言えましょう!

【いざ婚活パーティーへ!成功するために必要な意識とは?】

それでは、いよいよ婚活パーティーでの立ち振舞いについて語っていきたいと思います。

これは婚活パーティーだろうがデートだろうが、基本は同じです。

大事な立ち振舞いとは、

『P&L』を意識することです!

『P』とは「proudly」、つまり『堂々とした立ち振る舞い』です。

そして『L』とは「lady-first」、つまり『女性第一』ですね。

慣れていない婚活パーティーで不安な気持ちになるのは仕方ありません。でも言い換えれば、婚活パーティーに慣れている人なんていないわけで、

ココがポイント

しっかりと堂々と振る舞えるかがポイントとなります。

基本的にこういう場では、あまり女性の方からガツガツ来ることはありません。女性はおしとやかに見られたいですし、ちょっと控えめな方が女性らしさを演出できますからね。

また、仮に何度も婚活パーティーに行っている女性であっても、男性には婚活パーティーに疎いという印象を持たせたいはずです。(何度も行ってる=売れ残ってる、と見られるからです)

ともなれば、リードするのは基本的には男の役目です。

そんな中で挙動不審になったり、ナヨナヨしてたりしたら、間違いなく女性からは「不合格」の烙印が押されることでしょう。堂々とした立ち振舞いとは、男として胸を張り、紳士的に女性に接することです。「場を楽しむ」くらいの余裕を持てば、もっと周りが見えるようになります。

そして、女性と接する際は『レディーファースト』の精神を持ちましょう。

中里
これね…本当に声を大にしていいたい。オタクは女性を軽視しすぎだし、紳士的振る舞いが出来てなさすぎ。
半蔵
そうかなぁ?
中里
そうなんです!むしろレディーファーストさえ出来ればオタクの婚活は勝てる。あ、レディーファーストとただ自信のなさからくる優しいだけの男性はまったくの別物だよ

レディーファーストと聞くと、先にエレベーターに乗ってもらったり、先に部屋に入ってもらったりと、何でも女性からやってもらうと思いがちですが、実はそういう意味ではありません。

『女性のことを第一に考えて行動すること』をレディーファーストと呼ぶのです。

ドリンクが少なかったら「何か飲む?」とさりげなく聞いたり、少し寒そうにしていたら「寒くない?大丈夫?」など、女性が快適に過ごせるようにエスコートしてあげることが重要なのです。

『P&L』をしっかり意識して行動すれば、少しくらい上手く話せなくたって、女性にマイナスなイメージを持たれることはありません。

女性は話上手な男性を見つけたいのではなく、「自分を大切にしてくれる男性」を見つけたいのです。

そもそも結婚というのは、他人である2人がお互いを思いやり、同じ「幸せ」を掴むための儀式なのです。

今一度結婚のことを考えてみて、自分はどんな結婚を望んでいるのか整理してみるのも、立派な婚活と言えるでしょう!

しっかりと結婚へのビジョンを持って婚活パーティーに臨めば、それは必ず婚活成功への近道となるはずです!

あわせて読む
オタクは一刻も早く好きな人に告白すべき!告白する際に必要な気持ちの持ち方をご紹介します!

悩む男性・好きな人がいるけど、告白が怖くて出来ない・告白するためにはどんなマインドで挑めばいいんだろう?・告白してフラれてしまったらどうしたらいいの? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内 ...

あわせて読む
焦らない30代オタクは婚活で苦労する!?30代こそ婚活のチャンスだと心得るべし!

悩む男性・30代からの婚活って遅いかな?・周りの30代オタクも結婚してないし、別に焦る必要はない気もするんだよね・今が楽しければいいかなぁ? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・30 ...

あわせて読む
オタクが彼女を作るために出会いがある場所TOP5

悩む男性・彼女を作りたい!と思ってもどこに出会いがあるか分からない・大人になってからの出会いはどこにある?・最近流行っているマッチングアプリはパーティーはどうなの? こんなオタク男子の疑問を解消します ...

-Level1, コラム, パーティー
-, , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5