オタクが恋愛経験0で婚活するのは有りなのか?無しなのか?

Level1
悩む男性
悩む男性

・今まで恋愛経験0なんだけど…婚活ってしていいの?

・実際、どれぐらい恋愛経験0の人が参加してる?

・女性との経験がないことは気にすべき?気にしなくていい?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・そもそも恋愛経験0の人の人は30代でも4人に1人

・経験がないことを女性は気にしない

・経験のあり無しよりも性格的な部分でオタクは有利に立てる

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

オタクが恋愛経験0で婚活は有りか?無しか?

皆さんはどう思いますか?

恋愛経験がまったくない状態、つまり女性経験のないまま婚活することは有りだと思いますか?

特にこれから婚活をしようとおもっている人たちにとっても大きな問題ですよね。

実はまったく経験がないんだけど、色んな工程はすっ飛ばして婚活したほうが楽なんじゃないか?と思っている人は多いと思います。

現在は、恋愛は面倒だけど結婚したい、子供は欲しいけど結婚はしなくない、など価値観も多様化していますからね。

そもそも全くの女性経験0はどの程度存在するのか?

そもそも、童貞の人ってどのぐらいいるのか?というのをまず見ていきましょう。

男性にとって童貞・非童貞の問題って微妙な問題ですよね。

特にオタクであれば、童貞であることのコンプレックスは相当のものです。

こじらせたオタクになると、自分は二次元にしか興味がないんだ!三次元の女なんて興味がないんだ!と言い始めたりします。

でも、童貞であるという事実は変わらず、歳を重ねれば重ねるほど自身を痛めつける重りになっていきます。

誰だって童貞は恥ずかしいと思っているんです。

しかし、童貞が多数派を占めていれば心が軽くなってきますよね。

皆が童貞で苦しんでるんだから、自分が童貞なのだって時代の流れなんだよ!ってね。

・近年の18歳から39歳までの童貞率は25.8%。約4人に一人が童貞です。

・20代となると4割が童貞、6割にパートナーが居ないそうです。

皆さんが思っているより童貞も、恋人が居ない人も多いんです。

半蔵くん
半蔵くん

予想以上に…お仲間が居る!!やったぜ!

中里くん
中里くん

喜ばしいことでは全然ないよ(笑)

ただ、これで安心してほしいということではありません。

あくまで童貞であることをそこまで気に病む必要はない、ということです。

童貞を気にするべき?恋愛経験を気にするべき?

童貞を気にすべきかしないべきか。

全体の割合からみればそれほど気に病む必要はないかもしれません。

しかし、全体の割合がどうであろうと結局は自分がそれで納得するかしないか、です。

男性はプライドの高い生き物です。

いざ、ことに及んだときに、なんの経験もないというのはプライドが許さない人もいるでしょう。

それに男性は女性をリードしなければならに、という育てられ方をしています。

しかし、あくまでもそれは世の中の風潮です。

世の中の声に流されたり、無駄はプライドは捨てましょう。

事前に童貞であることをしっかり伝えて、女性のほうが経験があるようであれば助けてもらいましょう。

ただそれだけで済む話です。

高齢であればあるほど、なんとか自分を高くみせようと思いがちですが自分の未熟さを素直に認めたほうが上手くいきます。

結局有りなのか?無しなのか?

先に結論を言ってしまいます。

恋愛経験0、童貞がいきなり婚活をするのは全然有りです。

そもそも、婚活がなかった時代。

お見合いが一般的であった時代も恋愛結婚の割合は3割程度と言われていました。

これは現在の恋愛結婚する割合とほぼ変わりません。

昔の人は当たり前のように童貞処女のままお見合いでくっつけられて初夜を過ごしていたんです。

半蔵くん
半蔵くん

今の若者は!とか結婚しないなんて情けない!なんていってる年配の方も僕らと同じ恋愛下手だった?

中里くん
中里くん

そうだよ。時代背景が違ったから結婚出来ただけなんだ

今はあまりにも恋愛結婚が推奨されすぎていると思います。

いや、誰も推奨はしていないんでしょうけど、それを凄くいいこと!と宣伝するメディアが増えすぎました。

恋愛や結婚系のアイテムを売る事業者は勿論、女性向けファッション雑誌やトレンディドラマも恋愛っていいでしょ?と言ってきます。

SNSも発達して有名人だけでなく色んな一般人が自分が如何に素敵な恋愛をしているかでマウントを取り合っています。

「自分も大恋愛の末に結婚しなきゃ駄目なんだ!」

と思ってしまうのも無理はありません。

しかし、先ほども言った通り人並みに恋愛が出来るのはいつの時代も3割程度なんです。

人はそんなに異性に対して器用じゃないんですね。

不器用なのが当たり前です。

婚活という言葉は2008年ごろに出来た言葉ですが、この言葉がなく、お見合いも一般的ではなくなった2000年代初頭はこういった男女の真面目な集まりも「出会い系」として一くくりにしていたと結婚相談所の知り合いがいっていました。

なので、正しいことをしているつもりでもやりづらかったし、なんだか怪しい業者とみられていたそうです。

今は「婚活」や「恋活」という言葉出来て、結婚相談所やマッチングアプリを使った相手探しが一般的になりました。

この流れに乗らない手はありません。

是非こういったサービスを活用して素敵な異性と出会って欲しいです。

理系男子的な性格は結婚で有利に働く

近年は、マジメで一途、仕事ぶりも堅実ということで理系男子が人気です。

理系男子の仕事というとシステムエンジニアやプログラマーなどが代表的なものになるでしょう。

僕も元々工業大学卒業後にのシステムエンジニアになりました。

僕が通っていた学科、情報工学科は1学年の人数150人に対して女子の数は3人でした。

たった2%です!

半蔵くん
半蔵くん

それじゃぁ学生恋愛もなにもはじまりようがないね…

中里くん
中里くん

もちろん、他の女子大と合コンなどやりようはいくらでもあります。でも理系のオタク男子にはそんな発想がなかった…

なので、どうしても女性経験が少ないまま社会人になってしまいます。

社会人になると出会いはさらに減ります。

これまた僕の経験ですが、システムエンジニアは結構多忙かつ、勤務形態が特殊になりがちで家と仕事場の往復生活になってしまいます。

とても普段の生活に女性との出会いがあるとは思えませんでした。

このまま30代になるまでまったく浮いた話も無し…という理系男子は沢山いると思います。

女性とまともに付き合ったこともなく、女性に免疫もない…

だからこそ、逆に機械的に出会いの場を作ってくれる婚活というシステムは必要なんです。

昔であれば合コンや上司からの紹介、お見合いなど「誰かがお膳立てしてくれる出会い」が一定数ありました。

それの代わりとなるのが恋活や婚活です。

出会いの確立を上げるためにも婚活は活用すべきなんです。

逃げ恥の主人公のような理系男子は人気がある

「逃げるは恥だが役に立つ」は見ましたか?

このドラマの主人公も理系男子であり、自分をプロの独身をうたう童貞35歳です。

最初のうちはヒロインみくりと手をつなぐこともハグすることも出来ません。

ここに出てくる主人公・平匡はオタクではありませんが、行動や思考回路などは完全に恋愛経験0のオタクそのものです。

しかし一時社会現象にもなったように、この主人公の不器用さは世の中の女性に受け入れられていました。

ドラマなんだし俳優同士で顔が整っているんだから、とうがった目で見ないでください。

モテない男性が葛藤しながら自分なりに勇気を出し、不器用ながら女性となんとか接していこうとする姿は誰の目からみても好意的に写るということです。

実際の婚活もこれと同じです。

自分は女性経験がなく上手く立ち回れないと認めた上で、やれることをやるしかない。

その上でなんとかしようともがく姿を女性は受け入れてくれます。

受け入れてくれるわけないよ!と言われる方もいるかもしれません。

でもそれは憶測ですよね?実際に試したわけではない。

まずはやってみなければ分からない。

また、受け入れてもらえそうな女性を自分で選ぶ、というのも重要な要素となります。

上の例にあげているみくりちゃんも、初彼がノリノリ系の駄目彼氏だった経験があったり、自分が小賢しい系女子の寂しがり屋という自己分析の出来る女性だったから平匡さんを最初から悪く思ってなかったんです。

あなた方が婚活をする場合も、顔が良くて愛想が良くて若い女性がいい、なんていっていたら受け入れてもらえません。

その女性はあなたよりも顔が良くてリードしてくれてお金を持っている男性に声を掛けられているからです。

あなた方が寄り添うべき女性は、過去の恋愛で傷ついていたり、上手くいかない過去を持っていて自信を失っている女性たちです。

愛情は共感から生まれます。

自分自身が過去を悔やんで今頑張っている人間なのだとしたら、同じく今を懸命に頑張っている女性を見つけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました