オタクが真剣に婚活するなら「アイムシングル」に参加すべし!オタク専門の婚活パーティーを徹底調査!

Level1
悩む男性
悩む男性

・オタク女性と出会いたいけど、どこに出会いがあるか分からない…

・婚活パーティーってどうなんだろうか?

・オタク専門の婚活パーティー【アイムシングル】ってどんな感じ?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・「I’m single」アイムシングルとは何か?

・婚活パーティーとしてアイムシングルを選ぶ利点を解説

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【オタクに立ちはだかる出会いの壁…!】

オタクの婚活において、なかなか難しいとされる『出会いの場』。

しかし最近では婚活パーティーの多様化により、オタク用の婚活パーティーが開かれるようになりました。

婚活パーティーの主催側は、こぞって様々なオタク用の婚活パーティーを企画、実施しているものの、その全てがオタクを心から歓迎しているわけではありません。

半蔵くん
半蔵くん

オタクを歓迎してないってどういうこと?

中里くん
中里くん

残念ながら足元を見られてるってこと。恋愛に不慣れで婚活パーティーに頼らざるを得ない。いいお客様だってことだよ

正確に言えば歓迎しているのでしょうが、男性オタクの立場から言わせてもらうと、あまりそう感じない婚活パーティーが存在しているのは確かです。

回は、真面目に婚活に取り組む男性オタクに向けて、既婚オタクの僕が「ここなら参加する価値が十分ある」と太鼓判を押すオタク専門の婚活パーティーアイムシングルついて、語っていきたいと思います!

【オタク専門の婚活パーティー『アイムシングル』とは?】

最近ではオタク専門の婚活パーティーとして有名になってきたアイムシングルですが、なんと今年で9年目を迎えるオタク婚活専門の婚活パーティーサービスとしては老舗の部類に入ります。

始めた当初は小規模での開催でしたが、結婚を望むオタクからの支持が高く、少しずつ規模を拡大していった経緯があります。

半蔵くん
半蔵くん

普段コミュニケーションの機会や出会いのないオタクからすればこういう機会があるのは嬉しい

中里くん
中里くん

やっぱり誰かにお膳立てしてもらわないとなかなか動けないのがオタクなんだよね~

アイムシングルはオタクだから結婚できない、というのはおかしい」と心底から思ってくれているサービスであり、本気でオタクの婚活をサポートしてくれる婚活パーティーであることは間違いありません。

婚活パーティーを開いているのは東京、大阪、名古屋、福岡、広島など、各地方の主要都市が中心となっています。

しかし今はオンラインでの婚活パーティーの普及を展開しているので、近々全国で開催されるようになるかもしれませんね。

では「アイムシングル」の概要をお伝えしたところで、ここからは既婚オタクが「どうしてアイムシングルをオススメだと断定したのか?」という理由をお伝えしていきたいと思います。

【アイムシングルおススメ理由①:全力でオタクをアピールできる!】

「オタクの婚活パーティーなんだから、オタクをアピールするのは当然でしょ?」

そう思われるのも無理はありません。

しかし、様々なオタク用の婚活パーティーを見ていると、

『オタクだけど高身長でイケメン!』

『オタクなのにオタクに見えない爽やかボーイ』

『オタクだけど高年収のハイスペック!』

というような、そもそもの前提をオタクをデメリットな要素として捉えている婚活パーティーが存在しています。

この婚活パーティーで知り合って結婚した場合、かなりの高確率で

『オタクを否定される人生』

を送ることになってしまいます。

半蔵くん
半蔵くん

オタク辞めるぐらいなら結婚しなくてもいいわ~

中里くん
中里くん

っていう半蔵くんのように、相対的に結婚の価値が下がってきてる。自分の生き方のほうが重要ってこと。だからこそのオタク婚活パーティーだよ

仮にオタクでなかったとしても、ゲームセンターで初音ミクの限定フィギュアを一緒に挑戦してくれるくらいのお嫁さんを見つけたいものです。

従って、そのような婚活パーティーでは、プロフィールに好きなアニメや漫画を書くなんてことは推奨されません。

そんなことよりも、オタクというネガティブ要素を吹き飛ばすだけのハイスペック要素を持ち合わせているかが勝負になってしまいます。

もし、結婚してもオタクとしての楽しみを共有できるような人と一緒になりたいのであれば、プロフィールで堂々と好きなアニメや漫画が書ける婚活に参加すべきなのです。

ちなみに、「アイムシングル」ではプロフィールに好きなアニメや漫画の記入ができるどころか、記入を推奨されています。

本気でオタク婚活するなら、本気でオタク婚活をサポートしてくれる婚活パーティーに参加しましょう!

【アイムシングルおススメ理由②:運営の対応が参加者目線】

例えば何か面白そうなゲームが欲しいと思った時、どうやってゲームを選別していますか?

今はインターネットが普及していますから、レビューサイトの口コミを一つの判断基準にしている方も多いことでしょう。

しかし、もう一つの判断基準として、実際に作っているメーカーのホームページにある「製作者の声」を見るという方も多いです。

ちゃんと作り込んでいるゲームというのは、しっかりとした根拠や狙い、そしてどういう人に楽しんで欲しいかなど、そこに人間性を感じ取ることができます。

僕も今まで気になるゲームがあれば、絶対に製作者の声を聞くようにしています。製作者の声がなかったり、内容が薄いと感じたら黄信号です。なぜならば、そのゲームがただのビジネスとして捉えられている危険性があるからです。

半蔵くん
半蔵くん

オタクなら新規アニメやゲームをチェックするとき、制作会社やスタッフ、監督まで気にするものだよね!

中里くん
中里くん

そもそもオタクは疑り深い。自分でしっかり調べ上げる性質があるから、変なことには引っかからないだろうけど

ちなみにこれは、婚活パーティーの主催にも同じことが言えます。

主催者側の声が聞こえてこない運営は、一体何を考えているのかわかりません。

もしただのお金儲けビジネスとしてしか見ていなかったら、きっと僕たちは幸せになれないでしょう。

「アイムシングル」の場合、参加者の声を紹介しているページを見ると、その受け答えで運営の声を聞くことができます。

・良い意見はもちろんのこと、悪い意見もしっかりと掲載
・意見に真剣に答えている
・参加者の声はすぐ取り入れ、次回のパーティーがより良いものになるようにしている

常に良いサービスを提供しようと模索する姿は、まだ参加したことがない人から見ても、安心できる要素の一つになりますね。

【オタクとして婚活パーティーに参加するなら、まずは「アイムシングル」をチェック!】

ここまで「アイムシングル」について語ってきましたが、いかがだったでしょうか。

「アイムシングル」は犯罪の防止のために異性につきまとう行為を禁止していますし、婚活パーティーに参加する際に「NGな人」がいるかどうかのチェックもできます。

そして参加する条件には、未成年者、既婚者はもちろんのこと、無職の人でないことが徹底されています。

参加する人が安心してパートナー探しに集中できるように、いろいろな配慮がなされています。

今までいろいろな婚活パーティーに参加された方も、これから婚活パーティーに参加しようと思っている方も、是非おススメしたい婚活パーティーとなっています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました