コラム

ブログ開始から1か月のサイトのPV数と検索パフォーマンスはどんな感じなのか?

2020年7月2日

恋愛経験0のオタク男性のためのサイト「LEVEL0」の最初の1か月

今回はいつものオタク向けの婚活&恋活記事ではなく、このブログを開設してから1か月たったことを記念して総括を行っていきます。

僕もWordpressでオリジナルのブログを制作することは初めて。

このブログを作るにあたってはいろんなサイトを参考にしています。

サイトを作るうえで一番気になるのは「出来立てのブログにはどれぐらいの人が来ているのが普通なのか?」という点でしょう。

いきなりめちゃくちゃ人に見てもらうブログにするのは不可能でしょうが、あまりにも見られていないようであれば意味がない。せめて平均点ぐらい取っておきたいじゃないか…と誰もが思うもの。

なので、自分の議事録として、そしてこれからブログを開設していこうとしている人にもしかしたら役に立つかも、と期待して「LEVEL0」というブログの1か月を見ていきたいと思います。

ちなみに、初めて記事をアップロードしたのは5月26日なのですが、統計としてわかりやすいということで2020年6月1日から6月30日まで1か月のデータということで進めていきます。

そもそも何のためのサイト?

そもそも、ここは何のためのサイトなのでしょうか?

このサイトは20代後半~40代前半までの男性オタクをメインターゲットとし、婚活&恋活へ一歩踏み出すための情報提供やイベントを行っていくためのサイトになります。

通常の婚活は「いきなりカップリングパーティ」「いきなりお見合い」となりますが、そもそも高齢まで恋愛経験0で過ごしてきてしまったオタク達にはハードルが高すぎるイベントだと思っています。

そのため、めちゃくちゃハードルを低くしてできるだけ多くのオタクに婚活&恋活を行ってほしい、というのがこのサイトの趣旨です。

月間PV数は?

前置きが長くなりました。

それでは完全に無から始めたサイトの月間PV数はどんなものでしょうか?

Googleが提供している「グーグルアナリティクス」を見てみましょう。

いろいろな数字があるのですが、僕も初心者ですしまだ1か月のサイトでは細かい数字にあまり意味はないでしょう。

まず、どれだけ人が来てくれていたのか?という単純な数字の指標ということで「PV数=ページビュー数」に着目してください。

月間のPV数の合計は「837」となっています。

1日に換算すると27.9人の訪問。これって悪くないんじゃない?

厳密にはUU数やセッション数などを見ていかなくてはならないでしょうが、なんせ初心者です。

まずは「悪くないかも?」という自分の感覚を単純に評価しましょう。

投稿記事数は?

月間の投稿数は全部で「10」でした。

うち8つが「コラム」と位置付けて2000文字~4000文字で書いている文字主体の記事。

2つが「Youtue」と位置付けているYoutubeの投稿告知のための記事です。

後半はYoutube投稿の準備が整ったこともあり立て続けに動画投稿記事をアップしました。

これは本当にただただYoutube動画の紹介をしているため、SEO的に評価されるような文字数のたる記事ではありません。

2000文字以上の記事について

他の8つの記事についてはSEO的に評価してもらえる文字数ということで2000文字以上を絶対条件として執筆しました。

正直かなーーーーーーりつらい(笑)

僕はもともと漫画家&イラストレーターですし、ストーリー漫画が苦手。

文字を書くだけがこんなにつらいとは…。

とはいえどちらかというと、文字数を書くのがつらいというよりは「言いたいことを文字で表現しているとよくわからない文章のまま文字数だけ増える」感じです。その校正作業に時間がかかってつらい。

作業自体に苦しみはないので、慣れてくればこなせるのかな?とも思っています。

1か月でだいたい20000文字程度は作り出したことになります。

これも我ながら「よくやったなぁ!」と褒めてあげたい。

自分を褒めるって婚活でもすごく重要になってきますからね(笑)

動画について

そしてYoutube動画について。

これも僕の中では初の試みになります。

なんでYoutubeかというと、去年もいろいろとオタク向けの婚活イベントは開いてみたんです。

でも「集客」することがすごく難しい…

考えてみれば、だれともしらないオッサンが「オタクのために婚活のノウハウを教えるよ!」って言っても誰も来てくれないですよね。

特にオタクであれば知らないことへの警戒心が高いのは当たり前です。

そこで、まずは自分を信頼できる人として知ってもらうことからだろう!ということで顔出し&本名での動画を開始したわけです。

ちなみにこちらの再生数は1個目の動画が100回程度、2個目の動画が40回程度です。

こちらの再生数を伸ばすための施策もいろいろやっていきたいです。

動画はこちら!

検索パフォーマンスは?

これもGoogleが提供している「サーチコンソール」画面を見てみましょう。

結果がこちら。

Googleサーチコンソールですが、ある程度Googleに認識されるまで時間があるのか、導入してから2週間ぐらいは一切検索されている形跡がなく「そもそもサーチコンソールちゃんと設置できてる?」と心配していました。

設置失敗してるんだな…そのうちもう一度ちゃんとサーチコンソール勉強して設置しなおすか…と思っていたらいつの間にか検索パフォーマンスが表示されてたような感じです。

メインで設定している検索語は「オタク+婚活」

これまたGoogleが提供している「Google広告」から、どんな検索語がどれだけのパワーを持っているか、というのを調べることができます。

パワーの強い検索語は検索回数も多いけど、その分競合が多くなかなか掲載順位が上がりません。

とはいえあまりにもパワーが少ないワードであればそもそも検索されない。

どういった言葉で検索してもらってくるかが重要になるわけです。

オタクの恋愛、結婚関係でいうと「オタク スペース 婚活」という検索語が圧倒的なパワーを持っているのがわかります。

例えばこのサイトであれば、ピンポイントで「男性オタク + 彼女の作り方」などと検索してもらえればうれしいわけですが、そこまで限定された言葉で検索する人はいないわけです。

なので記事の作りとしては「オタク + 婚活 + 彼女」といった2ワード+検索してほしいメインのワードで記事を書くよう努めてます。

現状で一番ヒットしている「コスプレイヤー + 出会い」というワード

2020年6月12日に「コスプレイヤーと出会う方法」という記事をアップしました。

僕は歴代彼女が全員コスプレイヤー、奥さんもコスプレイヤーということで最もこの分野が得意であると同時に、絶対知りたいを思っている人も多いだろうから有益な情報では?と思って書いた記事です。

目論見通り現在のところ1位の表示回数をとっているわけですが、あくまで表示回数。

しかも本来であれば「掲載順位」「CTR」という項目も表示されるはずなのですが、そういった項目がそもそも表示されてません。

あまりにも検索語としてパワーが弱すぎて判別不能ということでしょう。

ただ、傾向としてコスプレイヤー関連の記事はこれからもサイト流入に一役買ってくれそうなので多く書いていきたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

WordPressでブログ作ってみて最初の1か月はこんなもんなのか?という参考になれば幸いです。

このサイトの目的はあくまで恋愛&結婚に目を向けてくれるオタクを増やすことですが、誰にも見られないサイトでは意味がないですからね。

-コラム
-, , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5