Level0 コラム

女性オタクの乙女心が知りたいなら、女性オタクの婚活ブログをチェックすべし!注目のブログをご紹介します!

悩む男性
・自分以外で婚活をしている人はどんな活動をしてるんだろう?
・女性側からみて、男性に対してどんな見方をしながら婚活してる?
・日記というか備忘録みたいな有益なブログが知りたい

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・女性は婚活においてよくブログを付けている。他人の婚活ブログをチェックすることは自身の婚活の役に立つ

・オススメのオタク系婚活ブログを紹介

・女性の婚活ブログから見えてくることは、オタク以外の要素を重視していること

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

女性オタクは婚活に対してどう思っているのだろう…

オタク婚活を続けていると、ふとそんな思いがよぎることがあるかと思います。

「そんなこと考えたって意味ないよ」

などと思われがちですが、実は逆であり、

素直に相手の反応を気にするというのは婚活において、そして男性と女性の関係においても、実は非常に重要なことです。

なぜならば、こちらがどんな思いをしてアクションを起こしたとしても、結果的に女性のハートに響かなければ、そのアクションは何の意味も持たなくなってしまうからです。

半蔵
己を知るにはまず敵から!ってね
中里
そういうこと。特に婚活は男性と女性があってのもの。相手の気持ちを汲み取れなければ勝ちはない!

婚活において、自分が起こす行動は全て相手を思って行うべきであり、自分本位の行動が実を結ぶことはほとんど皆無と言っても良いでしょう。

というわけで、今回は女性オタクの方が婚活に対してどのように思っているのかを、リアルな目線で見ていきたいと思います。!

【女性オタクの乙女心を知る方法は「ブログ」!】

女性オタクの乙女心を知る方法、それは「ブログをチェックすること」です。

男性オタクはなかなかブログなどで婚活の体験を残そうとしませんが、女性オタクはブログで自らの体験を発信している方が多いです。

今回は、数あるブログの中から、特にオタク婚活に対して深く取り組んでいる方、または取り組んでいた方のブログを厳選し、ご紹介していきたいと思います。

それでは、いってみましょう!

【ブログ紹介①:彼氏が消滅したヲタ彼女てぃーぶろぐ】

まず最初にご紹介するブログは、様々な体験をイラストと共にリアルに描く「えむこ」さんのブログです。

ブログ「彼氏が消滅したヲタ彼女てぃーぶろぐ」

「えむこ」さんはゲーム大好きで14歳くらいまでの美少年に目がない自称変態というヲタ女子です。

婚活時期としては短めですが、オタク婚活で婚活パーティーに参加されているので、女性オタク目線での婚活パーティーを垣間見ることができます。

半蔵
婚活パーティーって…怖くない?サクラとか一杯いるんでしょ?
中里
僕の経験からしてもサクラっぽい人がいないわけではないけどカップリングするし、全然ありだと思うよ
あわせて読む
オタクが真剣に婚活するなら「アイムシングル」に参加すべし!オタク専門の婚活パーティーを徹底調査!

悩む男性・オタク女性と出会いたいけど、どこに出会いがあるか分からない…・婚活パーティーってどうなんだろうか?・オタク専門の婚活パーティー【アイムシングル】ってどんな感じ? こんなオタク男子の疑問を解消 ...

最終的には紹介で出会った方とゴールインされています。

婚活とは不思議なもので、一生懸命婚活して、さらに婚活して、ちょっと疲れたなと休んでいる時に不意打ちのように向こうから出会いがやってきたりします。

その不思議な縁のようなものを、「えむこ」さんのブログで感じ取ってもらえたらなと思います。

ちなみに「えむこ」さんがどれだけガチのヲタ女であるかは、オタク婚活の最後に明らかになりますよ!

【ブログ紹介②:わたしのみかた-只今婚活中!-】

続いてご紹介するのは、喪女でオタクな「ろぺ子」さんが婚活を頑張る絵日記ブログです。

ブログ「わたしのみかたー只今婚活中!―」

婚活をスタートさせたのは20代半ばと早かったため、婚活歴が5年になってもアラサーと若い方かなと思います。

「ろぺ子」さんのオタク度合いは、イラスト日記の最後のコマに注目していれば、ホンモノであることはすぐにわかって頂けるかと思います。

婚活を頑張っても「彼氏いない歴=年齢」が続いているために、原因を探るべく重い話を展開していますが、自分に対して真剣に向き合っている姿は尊敬するところがあります。

半蔵
彼氏いない歴=年齢…親近感がわくけど、尊敬する!
中里
男性だって彼女出来たことないからって怖気づいてしまうことはないはずだよ

オタクが集まる婚活パーティーにも参加されているので、初めて参加する前の心境や、参加してみての感想、そして「ろぺ子」さんのツボなど、とても参考になるポイントがたくさんあります。

今は見事彼氏さんと上手くいっているようですが、オタクであることを隠している様子もなさそうなので、自然なお付き合いをされているような気がします。

ココがポイント

「婚活は、結婚するまでが婚活」

という名言がありますが、まさしくそうだと思います。

どうしても僕らも彼女を作ったらゴールと思ってしまいがちですが、それはあくまで通過点であると思わないと、彼女を幸せにすることは難しいなと気付かされました。

【ブログ紹介③:太めオタク アラサー女の婚活でした】

最後にご紹介するブログは、自称「太めオタクでアラサー」だった「U-ユウ-」さんのブログです。

ブログ「太めオタク アラサー女の婚活でした」

既にゴールインされていますので、婚活でのお話は全て回想録となっています。

オタクとして日々活動されていますが、幅広く婚活されており、オタク女子が普段考えていることや私生活など、いろんな意味でオタク女子とは?という部分を知ることができるブログかなと思います。

あわせて読む
オタク男性が女性との付き合いで注意すべき「理不尽冷め」とは?婚活でも注意すべき現象を詳しく解説!

悩む男性・女性は突然豹変するときがあってよくわからない…・突然連絡が途絶えたり態度を変えられた女性が居る・そもそも女性の感情がよくわからない こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・突然 ...

結婚相談所での体験や、街コンでの体験など、女性ならではの目線から見た婚活を垣間見ることができます。

婚活の期間が長いこともあり、非常に読み応えのあるブログになっています!

【女性オタクの婚活ブログから見えてくる共通点とは?】

今回は3つのブログをご紹介しましたが、どのブログもイラストがメインとなっており、女性オタクとのしての活動もかなり深い方々のブログでした。

そんな中で、ブログを見ながら「どのブログも同じなんだなぁ」と感じた共通点は、

『女性オタクだからといって、オタク婚活ばかりしているわけじゃない!』

という点です。

ブログを運営されている女性オタクの方々は、少し若い年齢から婚活をされていますが、これは女性全体に見られる傾向であり、オタク関係なく当てはまっています。

婚活に取り組みながらも、友達と楽しく飲み会をしたり、プライベートを楽しんだりと、自分に正直に人生を謳歌しているイメージがありました。

そして婚活についても、オタク婚活に限らず様々な様式の婚活に参加していて、女性オタクでありながら相手にそこまでオタクを求めていないの?と感じるような側面も持っています。

半蔵
これ、すごく大事なことなんだよね。相手にもオタク要素を追い求めすぎないこと
中里
本当にそうなんだよ。ただ、男性オタクにとっては結構難しいことだけどね

そういった意味では、同じオタクであっても、オタク男子とオタク女子では大事にしているポイントが異なっているとも言えそうです。

オタク婚活を成功させるためには、自分のことだけでなく、相手、つまりオタク女子のことをよく知っておく必要があります。

オタク同士だからと言ってオタクの自分に分があると思っていると、いつまで経っても成功しなさそうです。

女性オタクが男性オタクのことを、どう見ているのかを綴っているブログもありますからね!

いろいろな婚活ブログをチェックして、オタク女子のことを知るのも成功の近道になるかなと思います!

あわせて読む
オタクは婚活で幸せになれる?男性オタクに結婚を勧める3つの理由

悩む男性・結婚したからって幸せになれるわけじゃないでしょ?だから結婚しなくてもいいかなぁ・オタ活しながら1人で生きてたほうが楽じゃない?でも結婚したい気もするんだ…・オタクにとって結婚するメリット何な ...

あわせて読む
オタクはどうすれば勇気を出して出会いを求めることができるのか?自分に自信をつける方法をご紹介!

悩む男性・出会いを求めるには勇気をもって動く必要があるのは分かったけど、どうしたら勇気が出るの?・自分に自信がないから出会いを求める勇気も出ない…自信を持つ秘訣は?・劣等感がひどすぎて前向きになれない ...

あわせて読む
オタクは一刻も早く好きな人に告白すべき!告白する際に必要な気持ちの持ち方をご紹介します!

悩む男性・好きな人がいるけど、告白が怖くて出来ない・告白するためにはどんなマインドで挑めばいいんだろう?・告白してフラれてしまったらどうしたらいいの? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内 ...

-Level0, コラム
-, , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5