コラム ネットの反応

オタク男性が女性との付き合いで注意すべき「理不尽冷め」とは?婚活でも注意すべき現象を詳しく解説!

2020年7月20日

悩む男性
・女性は突然豹変するときがあってよくわからない…
・突然連絡が途絶えたり態度を変えられた女性が居る
・そもそも女性の感情がよくわからない

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・突然冷める「理不尽冷め」とは一体なにか?

・男性と女性の考え方の違い

・気分屋の女性に対して男性が出来る対処は何か?

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【意外と共感も多い?理不尽冷めとは何なのか】

先日、こんなツイートが話題になっていました。

このツイートに対する反応はこちら。

いわゆる、「理不尽冷め」と呼ばれる現象です。

如何でしょうか?皆さんはこれをみてどのように感じますか?

恐らくこのブログを読んでいる大多数の男性は「これだから女性は!ふざけるな!」って思うかもしれません。

ちょっと女性慣れしている男性なら「ほんっと!なんなんあの現象?」

結婚している既婚男性なら「あー…ね。まー若いころはそういう女性多いよねぇ。苦い経験だわ」ぐらいになるでしょう。

恋愛経験ゼロで女性経験のない男性は女性と付き合う上でこれから様々な理不尽と戦うことになります。

この「理不尽冷め」もその一つ。

半蔵
女性って本当に分からない…いきなり感傷的になるし無口になるし…何が彼女らのスイッチを押すかわからないんだよなぁ
中里
女性からみれば男性は理不尽なんだろうけどね。だからこそそのメカニズムを科学的に知っておく必要があるよ

なぜ女性に理不尽冷めが多いのか、そのときどのような対応をすればいいのかを解説していきます。

確かにネットでこんな冷め話があった!と盛り上がる分には面白いのですが、自分がされたらたまったものではありません。

正しい対処と反応を身に着けておかないと無駄な苦しみを抱えることになってしまいます。

これからの未来に備えて頭の片隅に今回の話を置いておいてもらえると幸いです。

【男性にとって女性はまったく別の生き物と認識すべし】

まず、大前提として男と女はまったく別な生物だということを覚えておきましょう。

あなたの当たり前は女性の当たり前ではないのです。

男性から見えているものと女性から見えているものは全くの別物であるということを理解しましょう。

半蔵
え!?男性と女性って別の生き物だったの!?
中里
もちろん生物学的には同じものだけど、別の生き物ぐらいに考えておけば自分が理解できない相手の行動も許しやすいってこと

今回の「理不尽冷め」で言えば、どちらかというと女性に多い現象です。

よく、男性は火星から、女性は金星からやってきたといわれます。

金星(Venus)は愛と美の女神ビーナス由来しています。

ビーナスは、火星(Mars)の由来である戦いの神マルスの恋人でもあります。

違う星からやって来たというほど、違う生き物なのです。

女性は感情を重視する生き物

女性は恋愛においても過程を重視するといわれます。

雰囲気やムードも大事だといわれますね。

女性は「恋に恋してる」ともいわれる通り、恋愛というものに夢を抱いて理想を追い求めているという訳です。

なので、自分の理想や夢を壊すような現実的な一幕が目の前に展開されたとき「夢から覚めて」しまうんです。

ココがポイント

シンデレラガールなんです。

夢から覚めたとき、「なんで私はこんな男が好きだったんだろう?」と我に返ってしまうことがあるのです。

そのキッカケが例えば上の例で出した「彼氏がファミマでお金を下ろしている姿」だったりするわけです。

王子様がせっせとコンビニのATMでお金を調達している…なんだこれは?と思ってしまうのです。

半蔵
え?説明を聞いても意味不明で理解できない。ただただ理不尽なんですけど?
中里
そうかもね。だから「そういう星の生物」と思っておこうってことなのさ

男性は理性的な生き物

男性はどちらかといえば即物的、肉欲的な感情で女性に接していますよね。野獣さんです。

これはこれで生物として子孫を残していくための機能なわけなので、恋愛において男性のほうが野蛮だ!ということにはならないわけです。

男性としては、これは子孫を残していく行動であって、必要なことなわけじゃないか?

女性が告白しない代わりに男性ばかり女性をリードしているんだからいいじゃないか…と思っています。

半蔵
そうだよ!男性ばかりリードしなきゃいけないなんて不公平じゃない?
中里
女性は待ちと姿勢でもいいわけだからね。でもそれはやっぱり男女の考え方の差であって、男女差別ではないんだな~

なんですが、これは女性にとっては「何あの男!!」となる案件になってしまいます。

オタクは優しすぎる生き物

そして、オタク男性は基本的に「優しい人」が多いです。

男性が本来持っている生殖行動やメスを求める感情を「女性が嫌がっているから」と打ち消し勝ちです。

しかし、女性も本来は強い男性が好きな生き物

優しさよりも強さをもった男性を選ぶ傾向にあります。

ときにそれは男性から見てもあんな粗暴な男はあり得ない!という人に対しても女性は魅力を感じることがあります。

オタク男性が特に嫌いな「オラオラ系」の男性も、女性は口では嫌いと言いながら惹かれていってしまうことがあるということです。

見返りを求めると梯子を外される…時にはそれが理不尽に映る

あなたが思っている優しさは相手にとっては不要なものであることも多々あります。

オタク男性に恋人が出来るとついつい女性に尽くしてしまうもの。

しかし、「こんなに色々やってあげてるのに!」はほぼ自己満足と理解しましょう。

半蔵
女の子に優しくしても優しくしても選ばれるのはオラオラ系のイケメンだよ!やってらんねぇ!!
中里
イケメンじゃないのは仕方ないにしても、時には強引に自分がリードしていく、ぐらいじゃないと駄目なんだ

特に男性が思っている約束事・契約事は女性にとっては絶対に守らなくてはいけないものでない可能性があります。契約を履行しようとする理性は男性のほうが強く働いているからです。

しかし、女性からすれば履行すべき約束も「自分の感情に嘘をついてまで守る約束」ではないかもしれません。

自分の常識に当てはめて相手から見返りを求めないようにしましょう。

女性は感情任せに行動するもの、と前もって理解しておく

理不尽冷めに対して出来ることは「ああ、こういう生き物なのでしょうがない」と思い、放置することです。

ココがポイント

あなたが
・なんで嫌いになったの?
・意味が分からないよ?
と責めれば責めるほど女性は更に冷めていってしまいます。

それよりも、もし女性から理不尽にフラれたり、距離は置かれたときは「あ、そうなの?」といって女性をガン無視しましょう。

女性は放っておかれると「なんであの男は追いかけてこないの?私はその程度の価値しかないってこと?」と向こうから連絡を取ってきます。女性との感情の駆け引きに乗らないようにしましょう。

自分はあなたになんて興味がないよ?という態度を崩さず、気持ちを優位に保つことが大切です。

例え好きな相手だとしても、下手に出て優しくすると女性に舐められてしまいます。

用意に手に入ると思われる男性には本気になってもらえないのです

女性との駆け引きをしっかりやり合っていきましょう!

あわせて読む
オタクはどうすれば勇気を出して出会いを求めることができるのか?自分に自信をつける方法をご紹介!

悩む男性・出会いを求めるには勇気をもって動く必要があるのは分かったけど、どうしたら勇気が出るの?・自分に自信がないから出会いを求める勇気も出ない…自信を持つ秘訣は?・劣等感がひどすぎて前向きになれない ...

あわせて読む
オタクが真剣に婚活するなら「アイムシングル」に参加すべし!オタク専門の婚活パーティーを徹底調査!

悩む男性・オタク女性と出会いたいけど、どこに出会いがあるか分からない…・婚活パーティーってどうなんだろうか?・オタク専門の婚活パーティー【アイムシングル】ってどんな感じ? こんなオタク男子の疑問を解消 ...

あわせて読む
オタクの美容室は婚活に欠かせない「レベル上げ」の宝庫!1000円カットじゃ味わえない貴重な経験を徹底紹介!

悩む男性・オタクにとって見た目を整えることって重要じゃないよね?・それでも恋人を作るには最低限の見た目があったほうがいい?髪を切るとか1000円カットでよくね?・わざわざ高いお金をだして美容院に行く必 ...

-コラム, ネットの反応
-, , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5