40代 Level1 コラム

40代オタクの婚活事情!40代でも婚活に前向きに取り組める秘訣を徹底紹介!

2020年7月13日

悩む男性
・10代、20代とオタク街道まっしぐら…40代でも結婚は間に合う?
・40代の婚活ともなればやっぱり収入面は大事?
・経済的に不安定な40代はどうやって結婚すればいいの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・30代後半と40代前半では婚活難易度で天と地の差がある。とにかく1日でも早く婚活を始める

・高齢になればなるほど、どうしても経済面を重視される

・低年収高齢の男性は考え方を変え、趣味を謳歌できるパートナーを探す

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【人生には、結婚を考える曲がり角が2つ存在する!】

10代、20代とオタク道まっしぐらであっても、ブレーキがかかる分岐が2つあると言われています。

一つは、20代から30代に差し掛かった時。

しかしまだ若いということもあって、まだまだ気にせず走り続ける方は多いです。

僕のようにオタクをやりながら家庭を持つという『文武両道』の道を選ぶ人もいますまだ相手の女性も若いので、子どものことを真剣に悩んだり、お互いの家族像を模索しながら婚活を進めていく場合が多いですね。

そしてもう一つの分岐としては、30代から40代に差し掛かるタイミングがあります。

半蔵
なんで30代から40代に差し掛かるタイミング?
中里
38歳です!といって婚活するのと、41歳です!といって婚活するには天と地の差があるんだ。40代はもう人生を下り始めた歳なんだよ

意図してか意図せずかは別にして、40代になると婚活に対する環境が変わってきます

30代よりも難しいと言われる40代の婚活ですが、どうして難しいと言われるのでしょうか?

今回は、40代におけるオタクの婚活について、語っていきたいと思います。

主に40代の方にターゲットを絞ってはいるものの、40代を意識してきた30代後半の方にも是非知って頂きたいと思いますので、心して読み進めて頂ければと思います。

【40代の男性は、女性から一体どう映るのか?】

40代になったオタクの方には、

「自分は40代になった」

「自分は40代になってしまった」

この2通りの方がいらっしゃることだと思います。

どちらなのかによって、今後の婚活の対策が変わってきますが、まずは40代の男性に対して、婚活している一般的な女性からどのように見られているのかをご紹介したいと思います。

まず最初にお伝えしておかなければいけないのは、40代の男性を見る女性は

ココがポイント

『非常に現実的である』

ということです。

半蔵
え?待って待って。現実が嫌なことばかりだからアニメオタクをやってるんだけど?
中里
そうだね。50歳、60歳まで独身アニオタということは現実をみないということ。逆にいえば結婚しようと思ったら自分も現実を見なきゃダメなんだ

これから婚活に取り組んでいくのであれば、この言葉は肝に命じておかなければいけません。

正直なところ、オタクではない女性であっても、多少のオタクは目をつぶってくれるケースが多いです。

ただし。

最低限の条件として、「経済面の裕福さ」は間違いなく出されるでしょう。

というのも、40代と言えば役職は当たり前で、どれだけバリバリ稼いでいる人なのかがポイントになるからです。

そもそも、40代で結婚してないとなると、

「仕事に打ち込みすぎて結婚してないのか」

「男性に何かしら問題があって結婚してないのか」

のどちらかだと思われるのが現実です。

もし相手の女性も同じくらいの年齢であれば、他に出される条件として「子どもは無理」も視野に入れる必要があります。

最近は医療の発達や晩婚化により、高齢出産の年齢が引き上げられました。

しかし、それでも高齢出産は35歳以上です。

それだけ出産というのはリスクが伴いますし、命懸けのことなのです。

ココがポイント

もし、絶対に子どもが欲しいと考えるならば、20代~30代前半の方と結婚する必要があります。

しかし、年齢差が開けば開くほど、「経済面」で優れていることが必要となります。

男性が思っている以上に、20代から見た40代はオッサンなのです。例えば自分が20代男性だったとき、『40代の女性』と結婚するなんて考えられなかったでしょう?

よくアニメにありがちな、「自分の同級生が新しいお母さん」なんてことは、アニメの中でしか起こりえないと肝に銘じておいてくださいね

あわせて読む
焦らない30代オタクは婚活で苦労する!?30代こそ婚活のチャンスだと心得るべし!

悩む男性・30代からの婚活って遅いかな?・周りの30代オタクも結婚してないし、別に焦る必要はない気もするんだよね・今が楽しければいいかなぁ? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・30 ...

【経済力が不安な40代男性は、どうやって婚活すれば良いのか?】

もし経済的に裕福であれば、億を超えるような資産があるならば、40代であってもまだまだ焦らなくても結婚できるでしょう。

一方で、もし経済的な余裕があまりないとすれば、婚活で成功する確率はグッと下がってしまいます。

ですが、諦めるのはちょっと早いです。

僕が知る限り、40代のオタク先輩でも結婚しているのです。

彼は決して経済的にゆとりはありませんでしたが、見事結婚してみせたのです。

彼がとった婚活の作戦がありましたので、まだ婚活を諦めない同志のために、ご紹介したいと思います。

あわせて読む
オタクの婚活において年収・お金はどんな意味を持つのか?お金の価値と意味を徹底解説!

悩む男性・オタクの自分だって結婚したい!・でも結婚するには年収が足りないし、婚活するのもお金がかかるんだよなぁ…・低年収でも結婚する方法ってないのかなぁ… こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事 ...

中里
こちらの記事はお金の価値と意味について語っているよ。お金がなくても結婚するためのヒントになるから是非読んでみて

40代の婚活作戦:共に趣味を謳歌できるパートナーを探すこと

婚活とは、当然のことながら結婚相手を探すことを言いますが、では結婚相手って何でしょう?

人生100年時代と言われますが、100年生きることを考えたら、実はまだ折り返してもいません。

これからの人生を一緒に楽しんでくれるパートナーを見つけると思うと、ちょっとスッキリします。

42歳で結婚したオタク先輩は、こう言いました。

「俺は40になってから、冴羽獠の気持ちがわかるようになったんだ」

「シティーハンター」に出てくる冴羽獠の恋人の香とは、妻ではなくパートナー。

変に重荷を背負わせたくないという冴羽獠の気持ちがわかったらしいです。

…オタク先輩はそう言いながら結婚しましたけどね。

なんか血縁のない誰かと繋がれた証が欲しかったんだよと先輩は恥ずかしそうに言いました。

ずっと孤独だった(嫁は周りにワンサカいましたが)からこそ、余計に思うのでしょうね。

半蔵
うーん…そんなものかな?結婚するからには若い嫁が良くて、子供が欲しいって思わないかな?
中里
それはまだまだ若い証拠。このオタク先輩のように1つ上のステージまで達観しないと、40代の結婚は難しいんだ

ちなみに奥さんとは同い年ということで、好きなアニメは違っても世代が同じであるため会話は弾むそう。

ココがポイント

同じ趣味のパートナーを見つければ、趣味の楽しさは2倍になります。

奥さんも自分が結婚できるか不安だったようですが、お互いの境遇が似ていたからこそ上手くいったのかもしれませんね。

高望みをすればするほど、自分の周りに女性がつく可能性は減っていってしまいます。

しかし、長い人生のパートナーを探すのであれば、顔や容姿よりももっと大切なことに気づけるはずです。

一つ一つの出会いを大切にして、絶好のチャンスを逃さないようにしてくださいね!

あわせて読む
オタクはどうすれば勇気を出して出会いを求めることができるのか?自分に自信をつける方法をご紹介!

悩む男性・出会いを求めるには勇気をもって動く必要があるのは分かったけど、どうしたら勇気が出るの?・自分に自信がないから出会いを求める勇気も出ない…自信を持つ秘訣は?・劣等感がひどすぎて前向きになれない ...

あわせて読む
オタクが真剣に婚活するなら「アイムシングル」に参加すべし!オタク専門の婚活パーティーを徹底調査!

悩む男性・オタク女性と出会いたいけど、どこに出会いがあるか分からない…・婚活パーティーってどうなんだろうか?・オタク専門の婚活パーティー【アイムシングル】ってどんな感じ? こんなオタク男子の疑問を解消 ...

あわせて読む
オタクの美容室は婚活に欠かせない「レベル上げ」の宝庫!1000円カットじゃ味わえない貴重な経験を徹底紹介!

悩む男性・オタクにとって見た目を整えることって重要じゃないよね?・それでも恋人を作るには最低限の見た目があったほうがいい?髪を切るとか1000円カットでよくね?・わざわざ高いお金をだして美容院に行く必 ...

-40代, Level1, コラム
-, , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5