オタク婚活でマッチングアプリを活用するならプロフィールを極めよう!出会いが増える『3ないルール』で徹底攻略!

Level1
悩む男性
悩む男性

・出会いを増やしたい!どうすれば増やせるの?

・プロフィールってそんなに重要なの?

・マッチングアプリを使っても全然成功しないよ?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容

・会いたいかどうかはプロフィールで判断されるので軽視せずしっかりと作る

・プロフィールは3ないルールを守る

・安心感のあるプロフィールはマッチングできる確率が上がる

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【出会いを求めるならマッチングアプリは有用ですが…】

オタク男性が婚活を始める際、最も大きな壁となるのは『出会いの少なさ』です。

社交的なオタクもいますが、そういう方は交友関係に悩まないので、幾らでも出会いのチャンスはやってきます。

しかし、僕らのようなシャイボーイは、なかなか出会いのチャンスが訪れません。

そのため、自ら出会いを求めてマッチングアプリをスタートさせるわけです。

オタク男性の婚活において、「自ら出会いを求めて行動する」ということは非常に素晴らしいことであり、それだけで婚活の半分は成功したようなものだと思っています。

しかし、問題なのは残りの半分であり、マッチングアプリで玉砕するオタク男性は多いのです。

「マッチングアプリは役に立たないのでは?」

と思われそうですが、だいたい失敗している人の共通点として

『プロフィールを軽視している』

という点が挙げられます。

プロフィールがしっかりすればインプットが活性化され、マッチングの成功率に直結します。

実はプロフィールというのは非常に重要なポイントとなるわけです。

今回は、マッチングアプリで出会いを探したいオタク男性のために、マッチングアプリのプロフィールについて語っていきたいと思います!

【マッチングアプリのプロフィールは『3ない』で攻略せよ!】

マッチングアプリにおいて、プロフィールは最初の関門だと言えます。

というのも、プロフィールで微妙な反応をされてしまうと、そこから先に発展する確率がほぼゼロとなるからです。

半蔵くん
半蔵くん

僕、毎回相手に出会えないんだけどプロフィールのせいだったの…?

中里くん
中里くん

半蔵君、まさにそうだよ!相手が会いたいかどうか判断する重要なものなんだからしっかり書かないといけないよ

つまり、マッチングアプリで素敵な出会いをゲットするためには、プロフィールをしっかりと攻略していく必要があります。

しかし、僕も合わせてオタク男性というのは、時に情熱的になりすぎて、つい勢い余る行動をとってしまう傾向にあります。

もちろんそれが良い方向に向かう時もありますが、残念ながら悪い方向に進む方が多いので、是非とも以下の『3ないルール』を守って頂きたいと思います。

1.身勝手な内容にしない

2.嘘をつかない

3.不安を抱かせない

これらの内容は、オタク男性が陥りやすいトラップを回避するために必要な要素となります。

今から順番にご紹介しますので、好感度の高いプロフィールにするためにも、『3ないルール』をマスターしましょう!

【3ないルール①:身勝手な内容にしない】

「おいおい、プロフィールは自分をアピールするものだろ?多少身勝手でも良いじゃないか!」

熱血魂あふれる意気込みですが、全然良くないです。

例え素晴らしいスペックを持っていたとしても、アピールの仕方1つで傲慢と捉えられるか、人格者と捉えられるかが決まるのです。

自分をアピールする必要があるのは当然なのですが、それが嫌味に感じられては逆効果となってしまいます。

では、嫌味に感じられない、尊敬されるアピール方法を1つご紹介したいと思います。

例えば、英語スキルの代表格TOEICで900点を採った実績があったとしましょう。

相手にアピールする際、どちらが尊敬できますか?

A「TOEICで900点採りました!英語は簡単な言語なので大したことありませんけどね」

B「TOEICで900点採りました!いつか仕事でこのスキルを活かせられたら良いなと思っています」

聞くまでもないと思いますが、尊敬できる選択肢はBが圧倒的多数です。

どちらも同じことをアピールしているのですが、一体どこに違いがあるのでしょうか?

それは『未来のビジョン』です。

Aのアピールには、TOEIC900点というスキルをどうするのか?という未来のビジョンがありません。

よって、これを読んだ人は「…で?(怒)」と不快になるわけです。

しかしBのアピールには、TOEIC900点というスキルが、どのように活かされるのか?という未来のビジョンが書かれています。

よって、これを読んだ人は「自分の得意なことを仕事で活かせるなんてすごい人なのね!」と尊敬するのです。

よく自己紹介はストーリー性が大事と言われますが、マッチングアプリのプロフィール欄はあまり文字数がないので、ビジョン化するくらいで丁度良いかなと思います。

【3ないルール②:嘘をつかない】

マッチングアプリなど、相手が見えないようなサービスでは、残念ながら嘘をつくことが横行しています。

ライバルはたくさんいるわけですから、少しでも良く見られたいという気持ちが先行するのは仕方のないことだと思います。

しかし、嘘をつくことで仮に出会いに恵まれ、順調に進んでいったとしても、その先に幸せはありません。

いつかはバレますし、バレるまでの間、常に冷や汗をかくことになるのです。

よくあるのが年収の嘘で、サラリーマンの平均年収である500万円と偽る例が多いようです。

婚活を成功させる秘訣は年収にありますが、嘘をついたことろで何も解決しません。

半蔵くん
半蔵くん

ぎくっ!

中里くん
中里くん

そのぎくっ!は嘘ついてたな。嘘は必ずバレるし、嘘をつく相手と上手くいくわけがないだろう

嘘をつくくらいなら、年収を増やす努力をした方がよっぽど現実的です。

嘘は悲しみしか生まないことを覚えておいて頂ければと思います。

【3ないルール③:不安を抱かせない】

①、②とかなり具体的な内容だったのに対して、③の内容はちょっとわかりづらく感じられるかもしれませんね。

マッチングアプリを使う女性は、少なからず不安を抱いています。

顔が見えないというのは心配ですし、警戒心をなかなか溶けないものです。

そのため、マッチングアプリのプロフィールから得られる情報に対して、非常に敏感になっています。

従って、安心感のあるプロフィール作りを心がける必要があるのです。

安心感のあるプロフィールとは、相手が知りたいことがしっかりと描かれているかどうかです。

相手が知りたい情報とは、

例えば…

趣味のこと

仕事のこと

結婚に対する真剣度合い

などが挙げられますね。

他にも、読んでくれる人に対する礼儀心も大事であり、

他にも…

敬語や丁寧語を使うこと

最初に挨拶を入れること

ネガティブに書かないこと

などといった配慮も必要です。

敬語や丁寧語、挨拶などは、心の距離を保てるようにするために必要となります。

日本人は特に心の距離に対する意識が高く、自分の心に土足で入られることを極端に嫌う傾向があります。

しっかりと礼儀正しいプロフィールを作るように心がけましょう。

あまり硬すぎてもいけないので加減が難しいのですが、基準を設けるならば、

『相手を不快にさせないプロフィール』

これを守ることが最も重要かなと思いますね。

この点に気を付ければ、相手のことを考えたプロフィールができるはずなので、マッチングできる確率は間違いなく上がるはずです。

『3ないルール』をチェックして頂き、婚活に結び付くプロフィールを作るようにしましょう!

半蔵くん
半蔵くん

相手に不快感を与えないプロフィールを作れたら僕もマッチングできるかな!

中里くん
中里くん

マッチング率を上げたいなら「3ないルール」をチェックしてプロフィールをしっかり作っていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました