Level0 コラム 考え方

オタクは一刻も早く好きな人に告白すべき!告白する際に必要な気持ちの持ち方をご紹介します!

2020年7月30日

悩む男性
・好きな人がいるけど、告白が怖くて出来ない
・告白するためにはどんなマインドで挑めばいいんだろう?
・告白してフラれてしまったらどうしたらいいの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・あなたの気持ちをはっきりさせよう。相手の迷惑になりそう…という考えは止めよう

・フラれることは悪いことじゃない。そのあとの関係性を重視しよう

・失敗を恐れず、自分の失敗も他人の失敗も許せる人間になろう

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

好きな人は居るのに告白出来ない!告白する勇気が持てない!

そう思っている男性オタクは全国で100万人は居るでしょう。

好きな人と一緒になりたい、いいことしたい、結婚したい!告白しなきゃ進展がないのは分かっているけどそんなのは無理だ…今のままの関係を壊したくないんだ。

そういって何年も友人関係のまま先に進めなくなってしまうことも、オタクあるあるです。

しかし、そういったマインドで何年も過ごすと自分はどうせ女性と縁がないんだ、女性様は楽でいいよなぁ誰かの告白を待っていればいいだから、と他人に責任を転嫁していく取返しのつかない駄目なオタクが爆誕してしまいます。

そうならないために奥手のオタクが告白するときに持つべき心持ち、マインドを紹介していきます!

【「告白することが相手にとって迷惑になる」と自分を卑下する気持ちを捨てる】

オタク男性は自己肯定感が低い人が多いです。

自分に対する自信がないと、好きな人が出来たとしても「どうせ僕に好かれても迷惑だろう」という思考になっていきます。

もし、今までに告白した経験がなく、フラれた経験もないのに「相手に迷惑だから」と決めつけるのです。

半蔵
いやいや、僕がすることはいっつも異性に否定されるんだよ。相手のためのことを想っての行動でもね。だから「告白」なんてもってのほか!
中里
本当にそれって相手のことを想っての行動かな?

これは相手を思っての行動ではありません。

告白なければフラれないという、自分自身を守る行動なんです。

告白したこともないのに相手が嫌な気分になるかも?という妄想で立ち止まっているのは

ココがポイント

フラれるのが怖いだけなんです。

この恐怖に打ち勝たなければ新しい未来に進んでいくことが出来ません。

告白が成就するにしても、フラれてしまうにしても告白はするべき!

そのためには「僕なんて」と自分を卑下する気持ちを捨てること、傷つくかもしれない未来を考えないことです。自分と一緒に居ることで彼女が不幸になってしまう…なんて弱気も駄目です。

  • 彼女は僕と一緒になれば幸せになる。
  • いや、一生をかけて幸せにする!
  • 告白はきっと成功して傷つくこともない。


そういった芯の強い心をもって告白しましょう。

あわせて読む
オタクはどうして恋愛を諦めてしまうのか?諦める前に知っておくべき恋愛に必須な2大要素とは?

悩む男性・どうせオタクに恋愛なんて無縁…最初からあきらめたほうが楽だよね・でも…本心は彼女はほしい!あきらめたくない!・恋愛をあきらめないためにオタクは何をすればいいんだろう? こんなオタク男子の疑問 ...

【フラれたあとの関係性まで考える】

そうはいっても、恋愛は2人の人間がいて成り立つもの。

自分がいくら成功のイメージを肥大化させて自信をもって挑んでも、失敗するときは失敗します。

問題なのは「告白してフラれるのが悪いことだ」と思っていること。

告白して結果フラれたとしてもあなたと彼女の関係性は一歩進んでいるんです。

あなたがもし思いを寄せる女性Aが居たとして、全然意識していなかった女性Bがあなたを好きかもしれない、という噂を友人から聞いたとしましょう。

そのとき、まったく意識していなかった女性Bが気になってしょうがない、好きになってしまうかもしれないと思いませんか?

一か八か、手に入らないかもしれないモノよりも、確実に手に入る無難なモノを選ぶ。

これは人間の心理です。プロスペクト理論として確率した行動経済学なんです。

恋愛にしても同じ。

あなたは彼女の心に自分はあなたのことが好き、という楔を打ち込むことが出来たんです。

告白前とは確実に関係性が変化しています。

半蔵
少なからず僕は興味の対象になってる可能性がある?
中里
そう。告白すること自体が付き合う前準備と考えることもできる。今回が駄目でも次があると思って!

このあと、気まずい関係になる必要はありません。

ストーカーにならないよう適切な距離を置きながら、それでも好意を示しつつ人間的な成長に常に努めるんです。くれぐれも

  • 「もうフラれたからあの人との関係は終わった」
  • 「僕をフッた人間なんて最悪な女性だ。悪い噂を流してやる」

なんて邪悪に染まらないでください。

あわせて読む
オタクはどうすれば勇気を出して出会いを求めることができるのか?自分に自信をつける方法をご紹介!

悩む男性・出会いを求めるには勇気をもって動く必要があるのは分かったけど、どうしたら勇気が出るの?・自分に自信がないから出会いを求める勇気も出ない…自信を持つ秘訣は?・劣等感がひどすぎて前向きになれない ...

【告白が失敗してしまうこと自体は全然悪いことじゃない】

失敗することは何も悪いことではありません。

今の世の中、特に日本は失敗した人や失脚した人に対する風当たりが強すぎます。

一定の地位から落ちそうな人は足首をつかんででも引きずり下ろす。

SNS時代になったことで元からあった日本人の陰湿さが増加したようにさえ思います。

半蔵
最近の誹謗中傷による自殺者増加で何かしら法的な施策も行われそうだけど…ホント嫌な世の中だよね
中里
だから、自分は何もしない、失敗したくない、ネットだけ声が大きい人が幅を利かせてる。それじゃ駄目なんだ。皆が痛みを知って優しくあるべきなんだよ

こういった責めを気にしない耐性を付ける、ということも自分に自信を持っていくのには重要になります。

そして、失敗した人に対して自分も責めないということも大事です。

ココがポイント

常に自分に対しても他人に対しても余裕を持つ

実はこれは所謂「イイ男」に共通するモテ要素です。

男性がモテる最も重要な要素はお金があることでも、見た目がいいことでもなく、余裕のある大人であることなんです。

余裕がある男性は元からそういう性質だったわけではありません。

数々の失敗を自らして、捻くれて反抗期になって他人を攻撃するような時期を経ながら自分の心を育てているのです。

最初から失敗は悪いもの、と思っているとこの境地まで到達しません。

恋愛面で言えば

  • 「告白なんてしなければよかった」
  • 「自分をフッたあの女が悪いんだ」
  • 「自分は何も悪くないのに世の中の女が全て悪い」

といった後悔と他人への責任転嫁を繰り返す一生になってしまいます。

あなたも是非失敗を繰り返し、自信の心を強くもつ訓練をしましょう!

あわせて読む
焦らない30代オタクは婚活で苦労する!?30代こそ婚活のチャンスだと心得るべし!

悩む男性・30代からの婚活って遅いかな?・周りの30代オタクも結婚してないし、別に焦る必要はない気もするんだよね・今が楽しければいいかなぁ? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・30 ...

あわせて読む
オタクはなぜコミュニケーションが下手だと言われるのか?新たな出会いを楽しむ極意をご紹介します!

悩む男性・僕…めちゃくちゃコミュ障なんだ…・コミュ力をがないとやっぱり彼女を作るのは難しい?・具体的にどうすればコミュ力ってあがるの? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・自称「非コ ...

あわせて読む
オタクの婚活!オタクのデートは割り勘、オゴリどちらが正解なのか?オゴリの美学を徹底追求!

悩む男性・世の中男がおごるような風潮になってる!絶対おごりたくない!・でも実際のところ、デートってオゴリと割り勘どっちが正解なの?・食事デートのときのスマートな支払いってどうすればいいの? こんなオタ ...

-Level0, コラム, 考え方
-, , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5