Level0 コラム マッチングアプリ

オタク婚活のマッチングアプリで使える写真の撮り方!上手くいく自撮りの方法を徹底紹介!

2020年7月26日

悩む男性
・マッチングアプリやSNS登録制の婚活写真って顔出ししないと駄目なの?
・写真は誰か撮ってもらうべき?自撮りで十分?
・婚活受けする自撮りの写真ってどんなもの?どうやって撮ればいいの?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・婚活におちて顔出しは必須。顔に自信がなくても安心感を与えるために顔出ししよう

・自撮りはオタク要素を主張するためのツールでもある

・自撮りのためのスマホテクニック

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【マッチングアプリにおける顔写真は必須レベル!】

どのマッチングアプリでもそうですが、自分の顔写真をプロフィールに載せる必要があります。

中には載せる必要がない場合もありますが、顔写真があるのとないのとでは、女性に与える安心感は全く違います。

もし顔写真を載せていないと、女性の心理としては、

「顔写真が出せないってことは、やましいことがあるんじゃないの?」

と疑心暗鬼になってしまい、女性と全然マッチングできなくなってしまいます。

半蔵
やましいことがあるんやない…顔に自信がなくて晒したくないだけなんや…
中里
そうだとしても、いつかは顔を合わせなくちゃならない。まず相手に安心感を持ってもらうほうを重視しよう

マッチングアプリにおけるプロフィールの顔写真は、自分の安全をアピールするための立派なツールです。

今の時代、顔写真がない状態でマッチングアプリで勝ち組になるなどあり得ないと心得ましょう。

【顔写真撮りたいけど誰に撮ってもらえば良いの?】

マッチングアプリのプロフィールで載せる顔写真を撮ろうとした時、最大の関門となるのは『誰に顔写真を撮ってもらえば良いのか?』という点です。

男同士で写真を撮るのも気が引けますし、そもそも「マッチングアプリで使いたいから写真撮って」だなんて恥ずかしくてなかなか言えることではありません。

マッチングアプリで顔写真を撮っていると堂々と言える友達や、理由を聞かずに顔写真を撮ってくれる友達がいるのであれば、もう何も心配いりません。

間違いなく「大事にすべき親友」ですので、これから一生友情を大事にしてください。

あわせて読む
オタクが友達を作る方法とは?身近なところからキッカケを繋げてみよう!

悩む男性・恋人を作る…以前に友人が少ない!・オタク仲間の友人をつくって趣味について語り明かしたい!・具体的にどこにいけば友人は作れる? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・自分の人生 ...

中里
自撮りに限らず信頼できる友人の有無は婚活において非常に重要です。同性同士の人間関係も大切にしましょう

問題なのは、「顔写真を撮ってくれる友達がいない」場合です。残念ですが、顔写真を撮ってくれる友達がいない場合、自分で自分の写真を撮る、いわゆる「自撮り」でゲットしなければいけません。

しかし安心してください!

全然慣れていない自撮りであっても、オタク婚活で使える自撮り術をご紹介したいと思います!

【自撮りをするなら、スマホのセルフタイマー&連写が鉄板!】

自分の顔を自撮りするなんて経験がないかもしれませんが、マッチングアプリで成功を収めるためには必要な試練となりますので、一緒に乗り越えていきましょう!

自撮り棒を使ったり、自分の足にスマホを挟んで両手が使える状態にして写真を撮るなど、自撮りにはいろいろな方法があります。

しかし、安心して落ち着いてできる『スマホのセルフタイマー』が一番だと思っています。

分厚い設定資料集や、フィギュアの箱などを使い、スマホを立てかけることができたら、準備万端です!

半蔵
こんなところで今まで集めていた秘蔵のオタクグッズが役に立つとは!
中里
もちろんスマホスタンドや自撮り棒をちゃんと買ったほうがいいけどね(;^ω^)

スマホを立てかける際、スマホのセルフタイマーをセットして、しっかりとポーズを取ることができればOKです。

スマホとの距離や、立てかけているスマホの角度によって、上手く撮れていると思っても全然良い具合に映っていないことなんてザラですからね…

何度か試してみて、まずは角度を合わせていくことに集中しましょう。角度が合ってきたら、あとは連写機能を用いて撮影していけば良いですよ!

【自撮りの背景はオタクにとって個性を演出できるチャンスです!】

もし普通のマッチングアプリであれば、自撮りの際は背景は白にしたりカジュアルさを求めたりするのですが、オタクの婚活でマッチングアプリを利用しているのであれば、背景はチャンスです。

ココがポイント

オタク同士の出会いを求めているわけですから、背景は自分の好きなアニメをアピールする場として活用しましょう!

例えばコミックスがズラリと並んだ本棚の前で撮ってみたり、限定フィギュアをさりげなく後方に忍ばせてみたり…

同じアニメが好きな女性と出会えた時の喜びは何にも代えがたい感動がありますので、是非背景を上手に使って、素敵な女性との出会いをアシストしていきましょう!

【自撮りの時、どんな表情をすれば良いのか?】

女性の場合、ほとんどの方はプロフィールで可愛らしい笑顔にしているのですが、男性はどのような表情にすれば良いのでしょうか?カッコつけようとしてキメ顔にしてみたり、恥ずかしさを隠すために変顔にしたりする人が多いのですが、残念ながら女性受けは非常に悪いです。

意外と思われるかもしれませんが、女性が好きな男性の表情も「笑顔」なのです。

もちろん、ニヤニヤしているような気持ち悪いものではなく、爽やかな笑顔です。

笑顔は表情の中では非常に難しい分類の表情なので、なかなか上手くいかない人は口は閉じたままで少し口角を上げて作る「ちょっと控えめな笑顔」でも構いません。

穏やかで優しい雰囲気が漂っていれば、それだけで人となりが伝わってきますからね!

半蔵
まず、自撮りするだけでも恥ずかしいのに笑顔で自撮りするとか恥ずかしいすぎるんだが…
中里
自分何やってるんだろうな…っていう恥ずかしさを無くしていくことも写真を撮るときは重要!ひいては見た目以外の自身に繋がっていくよ!自分の殻を壊そう!

ちなみに、中には帽子を被った顔写真を載せる人もいるようですが、帽子は誠実さという意味では必須ではないですし、帽子のせいで目元が暗くなってしまうデメリットもありますので、よっぽどな理由がない限りはやめておいた方が無難と言えます。

あわせて読む
オタクが婚活やデートで成功させるには、一体どんな服装をすれば良いのか?デートを成功に導く服装を徹底紹介します!

悩む男性・女性に会うための服が…ない!!・全然服のことなんて考えたことがなかった。デートにはどんな服を着ていけばいいんだろう?・装飾品って必要かな? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ...

【マッチングアプリの自撮りは、出会いのファーストステップ!】

今回はマッチングアプリの顔写真に載せるための自撮りについて、いろいろとテクニックをお送りしました。

自撮りについてここまで真剣にお伝えするのは、マッチングアプリの自撮りは出会いのファーストステップだからです。

マッチングアプリのプロフィールはパソコンにしろスマホにしろ液晶画面になっているので、文字よりも画像からの方が情報を得やすい環境となっています。

マッチングアプリの顔写真から始まる出会いは必ず存在しますので、是非女性受けする自撮りにチャレンジしてみてくださいね!

あわせて読む
オタクの出会いは積極的な「動」だけじゃない!「静」から始まる出会いもある!

悩む男性・積極的に婚活パーティーに出ても彼女が出来ない…・自分から動かなきゃいけないのは分かるけど、疲れて来た…・どこからか縁が舞い込むようなことってないかなぁ? こんなオタク男子の疑問を解消します! ...

あわせて読む
果たして「オタク彼女不要説」は本当なのか!?オタクが彼女の作り方を徹底紹介します!

悩む男性・オタクに彼女なんて不要でしょ!二次元の嫁が居ればいいんだよ~・なんて言ってるのは強がりでした!彼女欲しいです!どうしたらいいですか!?・もちろんオタクはやめずにリア充になりたいです! こんな ...

あわせて読む
コスプレイヤーと出会う方法!男性オタクがレイヤーと出会い、恋人にするためには?

悩む男性・オタクたるもの…コスプレイヤーとお近づきになりたい!彼女にしたい!・でもどこでコスプレイヤーの方と出会えるのだろう?・フォロワーが何万人もいるような有名コスプレイヤーは彼女にできるの? こん ...

-Level0, コラム, マッチングアプリ
-, , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5