Level0 コラム

オタクが婚活やデートで成功させるには、一体どんな服装をすれば良いのか?デートを成功に導く服装を徹底紹介します!

2020年7月4日

悩む男性
・女性に会うための服が…ない!!
・全然服のことなんて考えたことがなかった。デートにはどんな服を着ていけばいいんだろう?
・装飾品って必要かな?

こんなオタク男子の疑問を解消します!

本記事の内容


・デートに着ていく服の重要な要素は紳士らしさ

・紳士らしさのポイントは襟付の服

・ライトなアクセサリーをワンポイントとしていれると良い

 本記事の信頼性(記事を書いた人)

中里@オタクのための婚活ブロガー(@kofukulab1

【失敗しないオタクデートの服装とは?】

これはデートの経験が少ない方、または今まで機会に恵まれなかった方からすると、非常に大きな問題です。

そもそもブランドの服なんて持っていないし、買うにしてもどこで何を買えば良いかわからない。

僕も同じだったので、その気持ちは痛いほどよくわかります。

今回は、オタクがデートや婚活で成功するための服装について、語っていきたいと思います!

【デートの服装で一番重要なのは紳士らしさとワンポイント】

オタクというのは、あまり外見にこだわる方は少なく、ある一説には「はなから諦めている」と言われるほどファッションには疎い傾向にあります。

僕はもう完全にファッションに興味もなく、実家で暮らしていた頃なんてお袋の買ってきた服しか着たことありませんでした。

そもそも服にお金をかける発想なんてなく、そんなお金があるならゲームソフトやアニメCDを買いたいと思っていました。

半蔵
大多数のオタクにとっては1円でも多くオタ趣味につぎ込みたいというのが願いだからね
中里
服にこだわりがある!なんてオタクはほとんどいないだろうなぁ

しかし時は流れ、一人暮らしをスタートさせ、いざ自分にも女の子とのデートするターンがやってきた時、初めて焦りました。

「デートって何を着ていけば良いの?」

当時自分が持っていたのは、トレーナーやパーカー、そしてズボンはブカブカのジーパンくらい。

体型があまりよろしくなかったので、ゆったり着られるような服しか持っていなかったのです。

僕にはいろいろオタク友達がいたのですが、なぜかオタク界隈でもたまに突然変異は起こるようで、なんとファッションに詳しいアクティブオタクな友達がいました。

なかなか事情を説明するのは勇気が要りましたが、時間もなかったので「デ・ジ・キャラット」のレアカードで助けてもらうことになりました。

ファッションオタクが言うには、服装で気を付けるポイントは二つあり、それは「紳士らしさ」と「ワンポイント」だということでした。

「紳士らしさ」とは、清潔感があり、紳士っぽく整っていること。

「ワンポイント」とは、服装に少しだけアクセサリーを入れて遊び心を出すこと。

この二つを組み合わせれば、まず大丈夫とのことだったので、ファッションオタクに付き添ってもらい街に繰り出すことにしたのです…!

あわせて読む
果たして「オタク彼女不要説」は本当なのか!?オタクが彼女の作り方を徹底紹介します!

悩む男性・オタクに彼女なんて不要でしょ!二次元の嫁が居ればいいんだよ~・なんて言ってるのは強がりでした!彼女欲しいです!どうしたらいいですか!?・もちろんオタクはやめずにリア充になりたいです! こんな ...

【紳士らしさは「襟」がポイント!】

紳士らしさと言われてもピンとこないかもしれませんが、現代で紳士らしさが根付いているといえばゴルフが挙げられます。

ゴルフは紳士のスポーツとして愛されてきたので、服装ももちろん紳士的となっています。

「みんなのゴルフ」を思い出して頂きたいのですが、男性陣の服装にはある共通点が隠されています。

ココがポイント

ある共通点とは、「みんな襟付きのシャツを着ている」ということです。

これはゴルフをする上でマナーとされているので、まず例外はないかと思います。

襟付きの服というのは、紳士のイメージがあるため、清潔感もあります。

ゴルフのようにポロシャツでも良いですが、体型がダイレクトに出てしまうので、僕のように自信がない方はTシャツに襟付きのシャツを羽織ると良いでしょう。

中里
ポロシャツはちょっと間違うとオジサン臭さが増してしまいます。オシャレに慣れてきたら取り入れていきましょう

もし冬であれば、落ち着いたカラーのジャケットがオススメです。

ジャケットはちょっと値は張りますが、インナーを変えるだけで着回せるため、結果的に値段を抑えることができます。

僕はジャケットはブラウンカラーにして、中のTシャツを明るめにしていました。

ブラウンって白に黄色、ピンクも合うのでオススメですね。

中里
黒を好むオタクの方で敬遠してる人が多いのですが、ピンクを使っていくのも差別化を生むポイントになります

あまり奇抜な色を買う勇気もないので、ブラウンで落ち着きました。

あとはズボンですが、スラっとしたズボンを一本持っておいた方が良いかなと思います。

ココがポイント

ダボついてなければGパンでも問題ありません。

中里
一つ覚えておいて欲しいのは、清潔感で大事なのは「サイズの合っている服」であること。楽だからといって大き目のサイズはやめましょう

僕はちょっとカッコ良くLevi's(リーバイス)のGパンにしていましたね。

【ワンポイントはライトなアクセサリーでOK】

続いてワンポイントですが、ファッションオタク曰く、

「襟付きで硬くなった印象を和らげる効果」

があるのだそう。

雑貨屋さんにあるような、ライトなアクセサリーで全然構いませんが、襟付きの印象を和らげたいので、メンズネックレスがオススメです。

デザインは何でも良いですが、十字架など宗教色のあるデザインは避けた方が無難です。

最も、「サクラ大戦3」のエリカネタがわかる方であれば問題ないと思いますが、そうでない場合は避けておくことをオススメします。

中里
ゲームやアニメのコラボアクセサリーなどを選んでおくと、多少高くても値段を気にせず気持ちよくファッションアイテムを買うことが出来ます。好きなモノと絡めてファッションをそろえていくのがオススメ

僕の場合は、シルバーのスティック状になったデザインや釣り針のデザイン、あとは木を使ったデザインなどを使っていました。

ネックレスはデザインのし易さから素材がシルバーになっていることが多いのですが、僕のように汗っかきの方はすぐに黒っぽく変色してしまうので、幾つか持ってると良いですね。

あわせて読む
オタクの婚活に必要な年収とは?大事だけど全てじゃないお金の話

悩む男性・オタクが結婚するうえで女性って男性の年収ばっかり見てるよね?・実際、どれぐらい年収があれば結婚できるもんなの?・年収が低いオタク男性には結婚する資格はないの? こんなオタク男子の疑問を解消し ...

値段は安くて全く問題ないですが、僕はここぞというところで勝負アクセサリーとしてポール・スミスのネックレスを使っていました。

願掛けではないですが、いつもとは違う自分になれる気がして勇気が沸いてくるので、ちょっとした心の拠り所があると良いかもしれません。

【遊び心を持った紳士的な服装で、デートを決める!】

ファッション好きなオタク友達の言いなりになって色々と服やらアクセサリーを買い揃えましたが、デートは見事成功しました。

女の子はオタク要素のある子でしたが、女の子というのはオタクであっても可愛らしい服装をするものだということを学びました。

オタクだからファッションに無頓着でも許されるというのは言い訳にしかならず、例えオタクであっても女の子の隣を歩く以上は、最低限の服装が必要であると痛感しました。

ファッションオタクが教えてくれた服装の美学は、あれから20年経った今でも褪せることなく貫いています。

もしも自分がオタクだからと言って、デートや婚活の服装に自信が持てないのなら、是非一度「遊び心のある紳士的な服装」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか

あわせて読む
オタクの婚活では「マッチングアプリ」も有効!オタクにピッタリの「マッチングアプリ」をご紹介します!

悩む男性・オタクの出会いでマッチングアプリを使うのって有り?・でも出会い系でしょ?安全性は大丈夫なの?・どのマッチングアプリを使えばいいの? こんなオタク男子の疑問を解消します! 本記事の内容 ・マッ ...

あわせて読む
オタクはどうすれば勇気を出して出会いを求めることができるのか?自分に自信をつける方法をご紹介!

悩む男性・出会いを求めるには勇気をもって動く必要があるのは分かったけど、どうしたら勇気が出るの?・自分に自信がないから出会いを求める勇気も出ない…自信を持つ秘訣は?・劣等感がひどすぎて前向きになれない ...

あわせて読む
40代オタクの婚活事情!40代でも婚活に前向きに取り組める秘訣を徹底紹介!

悩む男性・10代、20代とオタク街道まっしぐら…40代でも結婚は間に合う?・40代の婚活ともなればやっぱり収入面は大事?・経済的に不安定な40代はどうやって結婚すればいいの? こんなオタク男子の疑問を ...

-Level0, コラム
-, , , ,

© 2020 LEVEL0 Powered by AFFINGER5